第61回全国植樹祭 :かながわジュニア・フォレスター教室第1回「森で暮らそう」を実施しました

掲載日:2011年3月31日

かながわジュニア・フォレスター教室第1回「森で暮らそう」を実施しました

開催内容

第1回目の今回は「森で暮らそう」と題し、1泊2日のキャンプのなかで、自然に親しむ様々なプログラムに挑戦しました。

「かながわジュニア・フォレスター教室」は、全国森林インストラクター神奈川会と協働で開催しています。

開催日:平成22年8月22日(日曜)9時から8月23日(月曜)から16時30分
場所:足柄森林公園丸太の森
参加者:48名(うち保護者7名)
内容:テント暮らし、林業体験、リバートレッキングなど
主催:第61回全国植樹祭神奈川県実行委員会
    全国森林インストラクター神奈川会

フォトレポート

 受付、オリエンテーション

受付 ルール説明

猛暑の最中、県内各地から参加者が集まりました。リーダーから2日間のスケジュールとルールを説明。

開村式前に丸太の森の自然を観察しました。

虫の観察   森の散策

▲樹液に集まる虫の観察中です。       ▲森の中を散策中。

開村式

 暑いけど2日間頑張りましょう。たくさん自然と触れあって楽しんでください。

 コテージの中に荷物を入れます  開村式

 足柄森林公園は自然がいっぱい。きれいな花々が咲いています。

 丸太の森の中の花1  丸太の森の中の花2 

個別プログラム開始(林業体験)

インストラクターの指導のもと、森の下草刈り、枝打ちに挑戦しました。
枝打ち  下草刈り

作業の様子

だんだん慣れてきて、上手く道具を使って下草刈りしてくれました。

個別プログラム開始(リバートレッキング)

川の生物観察、樹木の観察等自然と親しみました。沢蟹、カエルがいました。
濡れながらも、川歩きを楽しみました。

リバートレッキングの様子  参加者の集合写真

協賛飲料を飲む参加者

今回、コカ・コーラセントラルジャパン株式会社 様から、たくさんの協賛飲料をいただきました。個別プログラム終了後、参加者、スタッフ共に美味しく飲みました。ありがとうございました。

夕食 

火をおこす様子  飯ごうでご飯をたく様子1

飯ごうでご飯をたく様子2  カレーライスを食べています

無事に飯ごうでおいしいご飯が炊けました。カレーライスをみんなで美味しくいただきました。

キャンプファイヤー 

点火  キャンプファイヤー

キャンプファイヤーの様子1  キャンプファイヤーの様子2

誰も点火していないのに、リーダーの♪火を与えたまえ♪の叫びによって見事にファイアー!
歌あり、踊りあり、ゲームありで大変盛り上がりました!
 

ナイトウオーク

ムササビ観察の様子  ナイトトラップの準備

ムササビ観察に行きました。声は聞こえましたが、残念ながら姿を見せてくれませんでした。

ナイトトラップに集まる虫  クワガタを捕まえる様子


ナイトトラップには、クワガタその他いろいろな虫が飛んで来ました。
虫たちがこんなにたくさん集まるものかと、子どもたちは喜んでいました。

朝のラジオ体操(8月23日)

ラジオ体操の様子  インストラクターと一緒に体操

ラジオ体操で一日が始まります。一日頑張りましょう。

朝食

ご飯を炊いている様子  おいしく炊けたご飯

飯ごうで炊いたごはんとお味噌汁で朝ご飯。美味しく炊けた。

おいしく食べてます  あとかたづけの様子


 後片付けもきちんとやりました。

林業体験(2日目)

下草刈りの様子1  下草刈りの様子2

1日目と同じ作業を行いました。少しは上手になったかな。

 

昼食

カートンドッグを作りました。パンにウインナーを挟んでホイルにくるみ、空の牛乳パックに入れて燃やします。

ウインナーをパン入れます  火をおこします

牛乳パックにつめます  完成品です

牛乳パックが燃えきったら、あつあつのカートンドッグの完成。

全体発表、閉村式

 グループの代表者がキャンプの感想を発表しました。

感想の発表1  感想の発表2

感想の発表3  感想の発表4

 記念撮影

▲全員で記念撮影

南足柄市役所に向け出発

キャンプ場から、南足柄市役所まで約1時間歩きました。

南足柄市役所に向けて歩きます1  南足柄市役所に向けて歩きます2

南足柄市役所へ向う様子1  南足柄市役所へ向う様子2

南足柄市役所到着、暑い中よく頑張りました。

南足柄市役所に到着

2日間のキャンプ教室、お疲れ様でした。
森のなかで過ごした2日間がいい思い出になればいいと思います。

神奈川県

このページの所管所属は 環境農政局 緑政部 森林再生課 です。

本文ここまで
県の重点施策
  • ヘルスケア・ニューフロンティア
  • 未病の改善
  • さがみロボット産業特区
  • 県西地域活性化プロジェクト
  • かながわスマートエネルギー計画
  • 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会
  • ラグビーワールドカップ2019