第61回全国植樹祭 :シンボルマーク

掲載日:2017年4月1日

シンボルマーク使用

シンボルマークの使用について

 第61回全国植樹祭のシンボルマーク「かなりんちゃん」を、多くの皆様にお使いいただきたいと考え、次のように「使用規程」を作りました。
 詳しくは、「使用規程」をご覧ください。
考えるかなりんちゃん 

第61回全国植樹祭シンボルマーク等使用規程

第61回全国植樹祭シンボルマーク等使用規程
(趣旨)
 第1条 この規程は、第61回全国植樹祭神奈川県実行委員会 (以下「実行委員会」という。)が定めた、第61回全国植樹祭シンボルマーク、大会テーマ及び大会ロゴ(以下「シンボルマーク等」という。)を使用する場合に必要な事項を定める。
(定義)
 第2条 シンボルマーク等とは、第61回全国植樹祭シンボルマーク等デザインマニュアル [PDFファイル/479KB](以下「デザインマニュアル」という。)に定めるものをいう。
(使用の承諾申請等)
 第3条 シンボルマーク等を使用しようとする者は、あらかじめ第61回全国植樹祭シンボルマーク等使用承諾申請書 [Wordファイル/33KB](第1号様式)を実行委員会に提出し、その承諾を受けなければならない。ただし、次の各号のいずれかに該当する場合は、これを省略することができる。
 (1) 国、地方公共団体が使用する場合
 (2) 実行委員会構成団体が使用する場合
 (3) 学校等が教育の目的で使用する場合
 (4) 報道機関が報道又は広報の目的で使用する場合
 (5) 第61回全国植樹祭への協賛または協力を申し出ている団体が使用する場合
 (6) その他、実行委員会が特に必要と認める場合
 2 実行委員会は、前項ただし書きにより承諾申請を省略したものに対し、シンボルマーク等の使用状況について報告を求めることができる。
 3 第1項のシンボルマーク等使用承諾申請書には、次に掲げる書類を添付するものとする。
 (1) シンボルマーク等の使用方法が確認できるもの
 (2) その他、実行委員会が特に必要と認めるもの
(使用承諾)
 第4条 実行委員会は、前条の規定による使用承諾の申請があった場合、シンボルマーク等の使用について速やかに審査することとする。ただし、その内容が次の各号のいずれかに該当する場合は、原則使用させないものとする。
 (1) 全国植樹祭の品位を傷つけ、正しい理解の妨げになる場合
 (2) シンボルマーク等の本来の目的に従って使用されないおそれのある場合
 (3) 法令、公序良俗に反するとき、又は反するおそれのある場合
 (4) 特定の個人、政党、宗教団体を支援または公認しているような誤解を与え、又は与えるおそれがある場合
 (5) その他、実行委員会がシンボルマーク等の使用について不適当と認めた場合
 2 前項の審査に基づく承諾は、承諾番号を付して、第61回全国植樹祭シンボルマーク等使用(変更)承諾書(第2号様式)をもって行うものとする。
 3 第2項の承諾に係る物品等の完成後は、完成見本等使用の状況が確認できるものを実行委員会に提出すること。ただし、完成見本の提出が困難なものについては、その写真の提出をもって代えることができる。
 4 実行委員会は、シンボルマーク等の使用を承諾するにあたって、第1項各号に定めるほか必要な条件を付することができる。
(使用料)
 第5条 シンボルマーク等の使用料は、無料とする。
(使用上の遵守事項)
 第6条 シンボルマーク等を使用する者は、次の各号に掲げる事項を遵守しなければならない。
 (1) デザインマニュアルに定められた色、形式等を正しく使用すること。
 (2) 承諾された内容により使用し、実行委員会の付した使用条件に従うこと。
 (3) 承諾を受けた者は、これを第三者に譲渡し、又は転貸しないこと。
 (4) 全国植樹祭のイメージを損なうような使用をしないこと。
 (5) シンボルマーク等を使用する対象物の安全性、表示に関する事項については各種法律に基づき使用者が全て責任を負うものとすること。
 (6) 物品の販売を行う者は、当該販売物品にリサイクル資材や環境に配慮した材料を取り入れるよう努力すること。
(承諾内容の変更)
 第7条 シンボルマーク等の使用の承諾を受けた者が、承諾された内容を変更しようとする場合は、あらかじめ第61回全国植樹祭シンボルマーク等使用承諾内容変更申請書(第3号様式)を実行委員会に提出し、その承諾を受けなければならない。
 2 前項の申請書には、必要に応じて第3条第3項に掲げる書類を添付するものとする。
(承諾の取消し)
 第8条 実行委員会は、シンボルマーク等の使用が第4条又は第6条に違反していると認められる場合は、当該シンボルマーク等の使用承諾を取消すことができる。
 2 前項の規定により承諾を取消された者は、当該承諾に係る物件の使用を直ちに廃止しなければならない。
 3 第1項の取消しは、第61回全国植樹祭シンボルマーク等使用承諾取消書(第4号様式)をもって行うものとする。
(補則)
 第9条 この規程に定めるもののほか必要な事項は、実行委員会が別に定める。
    附則
 この規程は、平成20年11月13日から施行する。

シンボルマーク使用に当たっての注意事項

  • シンボルマークを全国植樹祭の本来の目的に合うかたちで使用していくため、「使用承認申請書」の提出をお願いします。
  • なお、国や地方公共団体、実行委員会構成団体、教育機関、報道機関、協賛団体、その他(県が全国植樹祭の広報・普及に寄与すると認める団体)が使用する場合は、使用承認の申請は不要です。
  1. 使用承認申請書はこちら [Wordファイル/33KB]
  2. デザインマニュアルはこちら [PDFファイル/479KB]

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は 環境農政局 緑政部 森林再生課 です。

本文ここまで
県の重点施策
  • ヘルスケア・ニューフロンティア
  • 未病の改善
  • さがみロボット産業特区
  • 県西地域活性化プロジェクト
  • かながわスマートエネルギー計画
  • 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会
  • ラグビーワールドカップ2019