活力と魅力ある県立高校をめざして(平成25年度までの取組)

掲載日:2015年3月26日

※ このページでは、平成12年度から平成25年度までの、県立高校改革をはじめとした活力と魅力ある県立高校づくりの取組について紹介します。

※ 現在検討が進められている、新たな県立高校改革については、下記のURLをご覧ください。


  神奈川県教育委員会では、県立高校を取り巻く社会状況の大きな変化に対応し、活力と魅力ある県立高校づくりを進めることを目的として、様々な施策を展開してきました。

 平成11年11月には 「県立高校改革推進計画」を策定し、平成12年度から平成21年度までの10年間にわたり、多様な学習ニーズに対応する新しいタイプの高校の設置や、地域の意見を反映した学校づくりを進めるとともに、県立高校の規模と配置の適正化を行いました。

 計画期間の終了後は、こうした10年間の取組を検証するとともに、その成果や課題、子どもたちの状況、社会状況の変化をふまえ、これからの県立高校のあり方を検討し方向性をまとめました。

 また、普通科専門コースと専門高校について、今後の方針を定めるとともに、新たな教育課題への対応として、平成25年度に2校目となる多部制定時制高校を新設しました。

 このページでは、平成25年度までの取組内容(平成26年4月の新校開校を含む)を、資料とともに紹介します。

目次

1 「県立高校改革推進計画」の実施(平成12年度から平成21年度)

2 「県立高校改革推進計画」の検証(平成22年8月)

3 これからの県立高校のあり方の検討(平成23年3月)

4 専門教育の推進について(平成23年12月)

5 「県立高校改革推進計画」終了後の新校設置

1 「県立高校改革推進計画」の実施(平成12年度から平成21年度)

 「県立高校改革推進計画」(平成11年11月策定)の基本方針である

1 多様で柔軟な高校教育の展開
2 地域や社会に開かれた高校づくり
3 活力ある教育活動を展開するための規模及び配置の適正化

のもと、平成12年度から平成16年度を前期、平成17年度から平成21年度(平成22年4月の新校開校を含む)を後期として、県立高校改革に取り組みました。

 前期実施計画では、14組の再編統合を実施し、その他単独改編の学校もあわせて、単位制普通科高校や総合学科高校などの新しいタイプの高校等を16校設置し、また全校における特色づくりや魅力づくりを進めるなど、多様な取組を展開しました。

 後期実施計画では、11組の再編統合を行うとともに、単位制普通科高校や総合学科高校のほか、中高一貫教育を行う中等教育学校や通信制の独立校など、17校を設置し、また、連携型中高一貫教育や、これまで以上に学習への意欲を高める新たな仕組みを導入したクリエイティブスクール、さらに定時制課程における多様なニーズに応える多部制定時制高校の設置などにも取り組みました。 

2 県立高校改革推進計画の検証(平成22年8月)

 平成21年度をもって10年間の計画期間は終了しましたが、高校教育を取り巻く環境は絶えず変化しており、県立高校に対するニーズもさらに多様化していくことが見込まれます。そのため、平成22年5月に「今後の高校教育のあり方検討プロジェクト会議」を設置して検証を行い、平成22年8月に「県立高校改革推進計画 10年間の成果と課題」を公表しました。

 (資料)「県立高校改革推進計画 10年間の成果と課題」 [PDFファイル/2.11MB](平成22年8月)

3 これからの県立高校のあり方の検討(平成23年3月)

  「今後の高校教育のあり方検討プロジェクト会議」では、「県立高校改革推進計画 10年間の成果と課題」を通じた検証から、県立高校改革推進計画の取組を通じたさらなる課題への対応や新しい学習指導要領への対応、さらには子どもたちの状況、社会状況の変化を踏まえ、今後の県立高校のあり方の方向性について引き続き検討を進め、平成23年3月に「これからの県立高校のあり方【最終報告】」を公表しました。

  (資料)「これからの県立高校のあり方【最終報告】」(PDF:1.07MB)(平成23年3月)

4 専門教育の推進について(平成23年12月) 

 「これからの県立高校のあり方」に基づき、 専門高校や普通科専門コースの充実と改善など、専門教育の今後の取組について方向性をまとめました。

 (資料1)専門高校の充実・改善 [PDFファイル/204KB](平成23年12月)

 (資料2)普通科専門コース充実・改善プログラム[PDFファイル/489KB](平成23年12月)

5 「県立高校改革推進計画」終了後の新校設置

 「県立高校改革推進計画」の終了後、全日制の専門高校と多部制定時制高校を各1校、新しく設置しました。

 下記のURLをクリックすると、それぞれの高校のホームページに移動します。


神奈川県教育委員会では、以上のような様々な施策の成果と課題をふまえ、今後も活力と魅力ある県立高校づくりに取り組みます。

ページの先頭に戻る

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は 教育局 指導部 高校教育課 です。