NPOとタクシーの福祉輸送に関する情報を提供しています

掲載日:2018年2月27日

神奈川県では、移動に制約のある方の外出をサポートするため、「かながわボランタリー活動推進基金21」による協働事業として、NPO法人かながわ福祉移動サービスネットワークと協働し、NPOとタクシーの福祉輸送情報を一元化したホームページと相談窓口を開設しています。

県内の情報を一元化して利用者の相談に応じるのは全国初の試みです。より多くの方々が外出できるよう、この情報提供サービスをぜひご活用ください。

概要

高齢者、障害者など、単独では公共交通機関を利用することが困難な移動制約者への移動サービスが拡大してきていますが、これまで、移動サービスを提供するNPOやタクシーの情報が一元化されていなかったため、利用する方への情報提供が十分とはいえませんでした。

そこで、NPOやタクシーの情報を集めたホームページを開設し、全国で初めて県内の情報を一元化して提供するとともに、併せて相談窓口を設置して外出に関する相談を受け付けます。

ホームページ「かながわ福祉輸送情報 NPO&TAXI」の開設

NPOやタクシーのサービス提供内容について情報提供するホームページを開設しています。

ホームページアドレス

http://www.npo-taxi.net/

情報提供の内容

  1. 神奈川県内の市町村別に、サービスを提供しているNPOやタクシーの情報を見ることができます。
  2. NPOやタクシーの福祉輸送に関し、利用できる人、福祉車両等の車両情報、車いす等の介護用具、活動時間や利用方法などのサービス内容等や、連絡先を確認することができます。
  3. ホームページに掲載した内容は、NPOやタクシーから提供された情報です。詳細については各団体にお問い合わせください。また、相談窓口を設置しますのであわせて御利用下さい。

相談窓口の開設

移動制約者の外出に関する相談や、移動サービス実施団体等を紹介する相談窓口を設置しています。

実施機関

NPO法人かながわ福祉移動サービスネットワーク

〒222-0033 横浜市港北区新横浜1-16-2

S.E.エトワール602

受付時間

毎週月曜日・木曜日(祝日含む)10時~17時

相談業務

電話相談

連絡先

045-534-6718


アドビリーダーのダウンロードPDFファイルを御覧いただくには、アドビシステムズ社が無償配布しているAdobe Readerが必要です。アイコンをクリックすると、ダウンロードページが別ウィンドウで表示されます。

このページの先頭へもどる

本文ここで終了

神奈川県

このページの所管所属は 福祉子どもみらい局 福祉部地域福祉課 です。