ミビョーナ・ミビョーネ
神奈川県では、県民の皆様が、食をとおして生涯にわたって健全な心身を培い、豊かな人間性をはぐくむことができるよう、食育を計画的に推進します。

第9回かながわ食育フェスタを開催します!

今年も、楽しみながら「食」について学べるイベント「第9回かながわ食育フェスタ」を開催します!
かながわ食育フェスタは、ゲームやクイズで「食」について学ぶ食育展示ゾーンや、様々なプログラムを体験しながら「食」を学ぶ食体験ゾーン、かながわの県産品即売ゾーンが設けられ、親子で、無料で、楽しめるイベントです。
みなさん、ぜひおこしください!

  第8回食育フェスタ様子

テーマ

食が変わる 未来が変わる 「食」から始める未病対策

日時

2016年7月28日(木曜日)10時から16時まで

会場

横浜赤レンガ倉庫1号館   ※入場参加無料

詳細はこちら

かながわ食育フェスタ

県では、「食みらい かながわプラン」を推進し、県民の皆さんが楽しみながら食育にふれていただけるよう、県民・団体・事業者の皆様、国、市町村のご協力のもと、かながわ食育フェスタを開催しています。

 過去の開催

かながわ農業大発見!三浦フレッシュやさい栽培収穫体験

開催日時

「種まき体験」平成28年9月10日(土曜日)13時30分から16時30分 雨天翌日順延
「間引き体験」平成28年10月1日(土曜日)10時30分から16時00分 雨天翌日順延
「収穫体験」平成28年11月19日(土曜日)10時30分から14時00分 雨天翌週順延
※3回継続参加のイベントです。

場所

三浦市三崎町付近の畑ほか

集合場所

三浦市農協小網代野菜集出荷場(三浦市三崎町小網代834)

定員

小・中学生と保護者60名

※全3回のうち、最低2回の体験に参加できる方

※未就学児の同伴は、できません。

内容

だいこんを作る主要3作業(種まき、間引き、収穫)の体験

三浦やさいを作る畑の整備現場の見学

費用

500円/人

募集期間

平成28年7月1日(金曜日)から平成28年8月15日(月曜日)まで

申込み

8月15日(月曜日)までに、e-kanagawa電子申請で申込を行ってください。

電子申請はこちらから

お問い合わせ

神奈川県環境農政局農政部農地課
電話 045(210)4468

三浦かぼちゃグルメ&スイーツフェア2016を開催します!

 

 このたび、県と生産者団体で構成される「かながわブランド振興協議会」では、「三浦かぼちゃグルメ&スイーツフェア2016」を開催します。本フェアでは、かながわブランドに登録されている、こだわりのかぼちゃを使い、県内20のホテルや飲食店、菓子店で趣向を凝らした料理やお菓子が手軽に味わえます。この機会にぜひ、今が旬の三浦かぼちゃをお楽しみください。

日程 平成28年7月19日(火曜日)から ※各商品ともなくなり次第終了になります。

参加店舗 

     ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル

     レストラン ダンゼロ

     横浜ベイホテル東急2Fオールデイダイニング カフェトスカ

     メルキュールホテル横須賀ロビーラウンジ シャンゼリゼ

     観音崎京急ホテル レストラン 浜木錦

     ベジタブルチャイニーズ せろりや

     海畑marche太陽

     おでん酒場 あっかんべー

     御菓子司 長嶋屋

     アーセンプレイス逗子

     COTO COTO

     ハトコヤ 湘南餃子と泡

     葉山旬果工房 Sweet Tooth

     シュテルン

     鈴廣かまぼこの里 汐風カフェ

     京急百貨店7F 喫茶ルピシア

     京急百貨店10F 中国料理 點心茶室

     京急百貨店10F 地中海料理 ラ・ピアッツア

     京急百貨店10F 定食&CAFE おぼんdeごはん

     京急百貨店10F 韓国家庭料理 チェゴヤ

     ※商品の値段、詳細は、下記のイベントチラシ(1)、(2)に記載されている連絡先にお問い合わせください。

イベントチラシ(1) [PDFファイル/3.74MB]   イベントチラシ(2) [PDFファイル/4.01MB]

三浦かぼちゃとは

「三浦かぼちゃ」は三浦半島の温暖な気候に恵まれて栽培され、6月から8月が最盛期です。ホクホク感と甘味で、”こだわりかぼちゃ”として、とても高い評価を得ています。

肥料のこだわり

特別にブレンドした有機質肥料(ぼかし堆肥)を使用して栽培しています。

完熟を確認

通常35日程度で収穫出来るものを、さらに10から15日かけて畑で十分に完熟させて収穫しています。

三浦かぼちゃを使ったかながわブランド「こだわり」料理教室を開催します

 三浦かぼちゃをプロの料理店で味わった後は、家庭でも、その味をおたのしみください。かぼちゃ料理のベテラン、生産地三浦半島の「ふるさとの生活技術指導士」が教える料理教室を、連動企画として開催します。申し込みは先着順になりますので、お早めに申し込みください。(申込み期限を延長しました。)

日程 

平成28年8月4日(木曜日)10時30分から14時(受付は10時から)

開催場所 

神奈川県立花と緑のふれあいセンター 花菜ガーデン(平塚市寺田縄496-1)

申込期間 

平成28年7月8日(金曜日)から7月29日(金曜日)
(申し込みが定員に達した場合は、当ページにてお知らせします。)

申し込み方法

 下記の参加申込書を、必要事項を記入の上、神奈川県農政課までFAX(045-210-8851)もしくは郵送(〒231-8588、横浜市日本大通1)で上記の期間内にお申し込み下さい。

料理教室イベントチラシ、参加申込書 [PDFファイル/102KB]

参加の可否については、FAXもしくはメールで8月1日(月曜日)頃に、ご連絡します。

第10回全国食育王選手権大会 出場グループ募集

 近い将来、自立した食生活を送ることになる高校生を対象に、食に関する知識、調理技術や実践している食育活動などについて競うことを通じて、食に対する関心を向上させるとともに、「食を選択する力」を身に付け、望ましい食習慣の形成を図り、食育活動の実践を促進することを目的としています。

参加資格:国内の高校に在学する生徒3人1組
参加費:無料

日程:インターネット予選 A日程:9月14日(水曜日) B日程:9月20日(火曜日)16時から18時、決勝11月20日(日曜日)10時から16時(場所:福井県産業会館)

詳しくはこちら

第14回かながわ食育推進県民会議を開催しました

 平成28年3月23日に会議を開催しました。

 会議資料、議事録は、こちらをご覧ください。

第2次神奈川県食育推進計画 (食みらい かながわプラン2013)

 県では、平成20年3月に策定した「神奈川県食育推進計画(食みらい かながわプラン)」のもと、市町村、関係者・団体と連携・協力しながら、「食育」を県民運動として推進してきました。

 この5年間の成果と課題を踏まえ、本県の特性に合わせた食育をさらに推進していくため、平成25年度から29年度までの5年間を計画期間とする「第2次神奈川県食育推進計画 (食みらい かながわプラン2013)」を策定しました。

 第2次神奈川県食育推進計画 (食みらい かながわプラン2013) 本文
 第2次神奈川県食育推進計画 (食みらい かながわプラン2013) 取組状況

 第2次神奈川県食育推進計画に掲げる目標達成のための指標の現状値

  第2次神奈川県食育推進計画 (食みらい かながらプラン2013)リーフレット [PDFファイル/3.06MB]

 神奈川県食育推進体制

 食育取組状況 [PDFファイル/1.2MB]

若い世代の食育プロジェクト

平成27年度「若い世代向けの料理教室」を開催しました

 東京ガス 横浜ショールーム(MARK IS みなとみらい4F)小田原ガスショールーム ecolia(エコリア)ダイナシティ店 クッキングスタジオの2会場で、「若い世代向け料理教室」を開催しました。

 詳細はこちらをご欄ください。

 横浜会場(東京ガス横浜ショールーム)

 小田原会場

その他詳しくは下記をご欄ください。
若い世代の食育プロジェクトHP

毎月第1日曜日と19日は「おうちでいただきますの日」!

かながわ食育月間ポスター(平成26年度版) 県では、家庭における食育を推進するため、毎月19日及び第1日曜日を「おうちでいただきますの日」に、学校の夏休みにあたり、家族で食事をする機会が増える一方、食事が不規則になりやすい8月を「かながわ食育月間」に定め、「家庭が揃ってごはんを食べること(共食)」を皆様にお勧めしています。

かながわ食の大使・食育マスコット

かながわ食の大使

かながわ食の大使「柿沢安耶さん」野菜スイーツで有名なパティシエの柿沢安耶(かきさわ あや)さんを「かながわ食の大使」に任命しています。
 柿沢さんには、県内産農林水産物の「地産地消」や「食育」について、県民の皆さんの関心や意識を高めるとともに、神奈川の食文化を県内外に発信する役割を担っていただいています。

神奈川県食育マスコット「かなふぅ」

食育マスコット「かなふぅ」食育を県民運動として進めるため、食育をより身近なものと感じられるよう、県では平成20年度に食育を推進するための「食育ポスター」「食育ロゴマーク」「食育マスコット」の募集を行いました。
 「かなふう」は、「食育マスコット」の部で最優秀賞を獲得した作品です。
 神奈川県の食育マスコット「かなふぅ」の食育イベント等での活動をご紹介します。

 

かながわ食育出前講座

 食への理解を深めていただくため、県の取組みや食に関する情報などについて、県民の皆様に分かりやすくお伝えする「かながわ食育出前講座」を行っています。

神奈川県食育応援団

 食みらい かながわプラン(神奈川県食育推進計画)に基づく取組みの一つとして、「神奈川県食育応援団」を設置し、加入していただく団体、企業等を募集しています。

食育学習用パンフレット

「食事のマナー知ってるかな」

 子どもにも親しみやすい食事マナー啓発資料です。親子で会話をしながらチェックし、楽しみながらマナーを学べる内容となっています。このパンフレットを活用いただく際の手引きもあわせてご覧ください。

かながわ産食材学習用パンフレット

 「かながわ産品学校給食デー」など、地場産給食を活用した食育の場や、生活科、社会科、総合的な学習の時間等で活用いただける内容となっています。

高校生向け食育リーフレット

あなたの食生活はだいじょうぶ リーフレット表紙

 成長期にある高校生の皆さんに、身近な食事について考えてほしい!そんな 思いで、平成21年3月に、高校生向け食育リーフレット「あなたの食生活は大丈夫?」を作成しました。食生活チェックやお弁当など、親しみやすい題材を取り上げています。指導展開例も用意していますので、こちらも併せて、授業、ホームルーム活動等でご活用ください。

 

    高校生用食育リーフレット(一括) [PDFファイル/828KB]

  【各ページごとのダウンロードはこちらから】 
  1 表紙:生活をチェックしてみよう [PDFファイル/107KB]
  2 お弁当箱の大きさを調べてみよう他 [PDFファイル/399KB]
  3 昼食でコンビニを上手に利用するには? [PDFファイル/399KB]
   4 自分の適正な体重を知りましょう! [PDFファイル/84KB]

食育レシピ集

学校給食好評メニュー

 平成27年7月28日(火曜日)に開催された「かながわ食育フェスタ」で、実際に学校給食で好評だったメニューを、各市町村等の協力を得て、メニュー集として配付しました。メニュー集に収録した献立を紹介しますので、学校給食関係者の方にも参考にしていただくとともに、ご家庭でも、是非、お試しください。

       学校給食好評メニュー(平成27年7月28日 第8回かながわ食育フェスタで配布)はこちら

       学校給食好評メニュー(平成26年7月30日 第7回かながわ食育フェスタで配付)はこちら 

       学校給食好評メニュー(平成25年8月7日 第6回かながわ食育フェスタで配付)はこちら

かながわの医食農同源レシピ集

 食事を中心に高齢者も病気にならずに元気で健康に暮らせるよう、この度、「かながわの医食農同源レシピ集」を作成いたしました。
 神奈川県産の旬の食材を活用でき、家庭で手軽に食生活の改善に取り組むことのできるレシピ集となっています。

表紙

 【特 徴】
 1 県産の食材を活用したレシピを季節ごとに掲載
  (1) 春の食材・・・キャベツ、たけのこ
  (2) 夏の食材・・・玉ねぎ、トマト、かぼちゃ
  (3) 秋の食材・・・長芋とマグロ、そば
  (4) 冬の食材・・・大根、湘南ゴールド
  (5) 通年使用できる食材・・・豚肉
 2 メニューごとに健康づくりのポイント等を紹介
 3 バランスの良い食生活のポイントを紹介
 4 旬の食材の機能や主な産地を掲載
 5 各レシピの栄養価(エネルギー・たんぱく質・脂質・炭水化物・塩分)を掲載
※ レシピ集の内容はコチラからどうぞ!!

また、冊子版を本庁舎売店(収入証紙等販売所)等にて896円で販売いたしますので、ぜひご活用ください!
※ レシピ集販売取扱店はコチラ!

かながわの医食農同源メニュー

 「おいしく食べる医食農同源」をテーマに、生活習慣病予防に効果のあるといわれている県内産食材を使用し、おいしく、誰でも作れることを基本コンセプトに作成したメニューを一冊にまとめた「かながわの医食農同源メニュー」が完成しました。
 健康づくりや生活習慣病予防にぜひお役立てください!

メニュー集表紙 メニュー集の内容は、左の画像をクリック![PDFファイル/4.26MB]

 ※各メニュー別のページはコチラからどうぞ!

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は 保健福祉局 保健医療部 健康増進課 です。