ミビョーナ・ミビョーネ
 
 神奈川県では、県民の皆様が、食をとおして生涯にわたって健全な心身を培い、豊かな人間性をはぐくむことができるよう、食育を計画的に推進します。

かながわ食育推進県民会議 公募構成員を募集中です 

 県では、県民一人ひとりが「いのち」の源である「食」のあり方を学ぶ「食育」を県民の皆様とともに推進するため、「かながわ食育推進県民会議」を設置しております。
 このたび、当会議の構成員を募集することとなりましたのでお知らせします。
 本県の食育に関心がある方のご応募をお待ちしております。

1 募集人数 

 1名

2 対象 

 平成28年6月1日現在満20歳以上で県内に在住又は在勤・在学している方
 (日本語のできる外国籍の方を含む)
 なお、県職員、県職員であった者、県議会議員、以前当県民会議の公募構成員だった方並びに現在、県の他の附属機関の公募委員及び懇話会・協議会等の公募構成員をされている方は応募できません。

3 選任期間

 平成28年8月1日から平成30年3月31日まで

4 会議開催予定  

 年1回程度、平日の昼間に開催

5 募集期間  

 平成28年5月25日(水曜日)から6月24日(金曜日)まで(必着)

6 選考方法   

 構成員の選考は、選考基準に基づき1次選考(提出された書類による選考)、2次選考(面接による選考)により行います。
 選考結果については、1次選考は応募者全員に、2次選考は面接対象者全員にお知らせします。
2次選考は、7月中旬に実施する予定です。面接対象者は、1次選考終了後にご連絡します。

 募集案内 [PDFファイル/10KB]

 申込書 [Wordファイル/38KB]

 県民会議設置要綱 [PDFファイル/5KB]

7 その他

 構成員となられた方には、会議出席の都度、謝礼をお支払いします。

第14回かながわ食育推進県民会議を開催しました

 平成28年3月23日に会議を開催しました。

 会議資料、議事録は、こちらをご覧ください。

第2次神奈川県食育推進計画 (食みらい かながわプラン2013)

 県では、平成20年3月に策定した「神奈川県食育推進計画(食みらい かながわプラン)」のもと、市町村、関係者・団体と連携・協力しながら、「食育」を県民運動として推進してきました。

 この5年間の成果と課題を踏まえ、本県の特性に合わせた食育をさらに推進していくため、平成25年度から29年度までの5年間を計画期間とする「第2次神奈川県食育推進計画 (食みらい かながわプラン2013)」を策定しました。

 第2次神奈川県食育推進計画 (食みらい かながわプラン2013) 本文
 第2次神奈川県食育推進計画 (食みらい かながわプラン2013) 取組状況

 第2次神奈川県食育推進計画に掲げる目標達成のための指標の現状値

  第2次神奈川県食育推進計画 (食みらい かながらプラン2013)リーフレット [PDFファイル/3.06MB]

 神奈川県食育推進体制

 食育取組状況 [PDFファイル/1.2MB]

かながわ食育フェスタ

県では、「食みらい かながわプラン」を推進し、県民の皆さんが楽しみながら食育にふれていただけるよう、県民・団体・事業者の皆様、国、市町村のご協力のもと、かながわ食育フェスタを開催しています。

平成27年7月28日(火曜日)に第8回かながわ食育フェスタを開催しました!第8回かながわ食育フェスタ

 第8回かながわ食育フェスタの詳細はこちら

 過去の開催

若い世代の食育プロジェクト

平成27年度「若い世代向けの料理教室」を開催しました

 東京ガス 横浜ショールーム(MARK IS みなとみらい4F)小田原ガスショールーム ecolia(エコリア)ダイナシティ店 クッキングスタジオの2会場で、「若い世代向け料理教室」を開催しました。

 詳細はこちらをご欄ください。

 横浜会場(東京ガス横浜ショールーム)

 小田原会場

その他詳しくは下記をご欄ください。
若い世代の食育プロジェクトHP

8月はかながわ食育月間です!

かながわ食育月間ポスター(平成26年度版) 県では、家庭における食育を推進するため、子どもの夏休みにあたり、家族で食事をする機会が増える一方、生活が不規則になりやすい8月を「かながわ食育月間」と位置づけています。
 また、毎月19日及び第1日曜日を「おうちでいただきますの日」とし、「家庭でごはんを食べることの大切さ」を呼びかけています。

かながわ食の大使・食育マスコット

かながわ食の大使

かながわ食の大使「柿沢安耶さん」野菜スイーツで有名なパティシエの柿沢安耶(かきさわ あや)さんを「かながわ食の大使」に任命しています。
 柿沢さんには、県内産農林水産物の「地産地消」や「食育」について、県民の皆さんの関心や意識を高めるとともに、神奈川の食文化を県内外に発信する役割を担っていただいています。

神奈川県食育マスコット「かなふぅ」

食育マスコット「かなふぅ」食育を県民運動として進めるため、食育をより身近なものと感じられるよう、県では平成20年度に食育を推進するための「食育ポスター」「食育ロゴマーク」「食育マスコット」の募集を行いました。
 「かなふう」は、「食育マスコット」の部で最優秀賞を獲得した作品です。
 神奈川県の食育マスコット「かなふぅ」の食育イベント等での活動をご紹介します。

 

かながわ食育出前講座

 食への理解を深めていただくため、県の取組みや食に関する情報などについて、県民の皆様に分かりやすくお伝えする「かながわ食育出前講座」を行っています。

神奈川県食育応援団

 食みらい かながわプラン(神奈川県食育推進計画)に基づく取組みの一つとして、「神奈川県食育応援団」を設置し、加入していただく団体、企業等を募集しています。

かながわ食育連携講座

 県内大学・短期大学、研究機関等と連携しながら、食育、食の安全・安心に関する正しい知識や情報を県民の皆様に提供し、食育の浸透を図るため「かながわ食育連携講座」を実施しています。

この連携講座に参加してくださる県内大学・短期大学、研究機関等を募集しています。

食育学習用パンフレット

「食事のマナー知ってるかな」

 子どもにも親しみやすい食事マナー啓発資料です。親子で会話をしながらチェックし、楽しみながらマナーを学べる内容となっています。このパンフレットを活用いただく際の手引きもあわせてご覧ください。

かながわ産食材学習用パンフレット

 「かながわ産品学校給食デー」など、地場産給食を活用した食育の場や、生活科、社会科、総合的な学習の時間等で活用いただける内容となっています。

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は 保健福祉局 保健医療部 健康増進課 です。

本文ここまで
県の重点施策
  • ヘルスケア・ニューフロンティア/国家戦略特区
  • 京浜臨海部ライフイノベーション国際戦略総合特区(特設サイトへ)
  • さがみロボット産業特区
  • 健康寿命日本一をめざして
  • かながわスマートエネルギー計画