更新日:2023年10月31日

ここから本文です。

住宅・土地統計調査

令和5年住宅・土地統計調査の実施について

 総務省統計局では、10月1日現在で「令和5年住宅・土地統計調査」を実施します。

 この調査は、住生活に関する最も基本的で重要な調査で、全国約340万世帯(県内約22万世帯)の方々を対象とした大規模な調査です。

 調査は昭和23年以来5年ごとに行われており、第16回目を迎える今回の調査では、超高齢社会を迎えている我が国における高齢者の住まい方や空き家対策の重要性が年々高まっていることを踏まえ、空き家の状況などを把握することを主な狙いとしています。

 調査の結果は、住生活基本計画や耐震や防災を中心とした都市計画づくりなど、私たちの暮らしと住まいに関する計画や施策の基礎資料として幅広く利用されます。

 調査をお願いする世帯には、9月下旬から調査員が調査書類の配布に伺いますので、インターネット回答のほか、紙の調査票を郵送または調査員に提出する方法によりご回答をお願いいたします。なお、この調査では、便利なインターネット回答をおすすめしています。スマートフォン・タブレット端末にも対応していますので、ぜひご利用ください。

外部リンク

 令和5年住宅・土地統計調査(総務省統計局)(別ウィンドウで開きます)

住宅・土地統計調査をよそおった「かたり調査」にご注意ください。

調査員は「調査員証」を携帯しています。詳細はこちら(PDF:154KB)をご覧ください。

過去の調査結果

平成30年住宅・土地統計調査

神奈川県の結果

 調査結果(住宅及び土地に関する基本集計)(PDF:1,474KB)

 統計表(エクセル:85KB)

全国の結果

 平成30年住宅・土地統計調査(総務省統計局)(別ウィンドウで開きます)

平成25年住宅・土地統計調査

神奈川県の結果

 調査結果(PDF:1,439KB)

全国の結果

 平成25年住宅・土地統計調査(総務省統計局)(別ウィンドウで開きます)

平成20年住宅・土地統計調査

神奈川県の結果

 調査結果(PDF:162KB)

全国の結果

 平成20年住宅・土地統計調査(総務省統計局)(別ウィンドウで開きます)

このページに関するお問い合わせ先

統計センター

統計センターへのお問い合わせフォーム

人口・社会統計課

電話:045-312-1121

内線:2553、2554

ファクシミリ:045-313-7210

このページの所管所属は 統計センターです。