中間・完了検査について

掲載日:2017年4月1日

検査申請書の提出について

・検査申請書については、中間検査は特定工程に係る工事を終えた日から、完了検査は工事が完了した日から4日以内に提出する必要があります。

・あらかじめ検査日について担当者と調整のうえ、余裕を持って提出していただきますようお願いします。

検査手数料について

・手数料についてはこちらをご覧下さい。→建築確認申請等の手数料について(県土整備局建築指導課)

中間検査について

・対象建築物及び特定工程等についてはこちらをご覧下さい。→神奈川県の中間検査について(県土整備局建築指導課)

完了検査について

・建築確認を受けた建築物の工事を完了したとき、建築主は建築主事または民間の指定確認検査機関の検査を申請しなければなりません(完了検査申請書の提出は工事完了後4日以内に建築主事等に到着するよう申請しなければなりません)。そのため完了検査予定日を過ぎても完了検査申請書の提出がなされていない建築主の方を対象に、完了検査申請書の提出についての「お知らせハガキ」を郵送することがあります。

・すでに検査を受けた、あるいは検査の申請をした方に対して、前後してハガキが送付されてしまう場合もありますが、その場合は行き違いですのでご容赦の程よろしくお願いいたします。

・検査の結果、建築物や敷地が法令の基準に適合していれば、建築主に検査済証が交付されます。検査済証は、確認済証とあわせて大切に保管してください。

神奈川県

このページの所管所属は 厚木土木事務所東部センター です。