平成19年商業統計調査結果報告(平成19年6月1日実施)

掲載日:2011年6月24日

公表日 平成21年3月24日

神奈川県の商業(調査結果の概要編)

調査結果の概要

事業所数は6調査連続減少、年間商品販売額は6調査ぶりに増加

事業所数6万7716事業所対前回比 9.15%減
就業者数64万3763人対前回比 4.25%減
従業者数60万5617人対前回比 2.60%減
年間商品販売額20兆9469億5017万円対前回比 5.69%増
売場面積737万79平方メートル対前回比 1.66%増
    • 「事業所数」は、平成6年調査以降6調査連続で減少
    • 「従業者数」、「就業者数」は、平成14年調査以降3調査連続で減少
    • 「年間商品販売額」は、平成3年調査以来6調査ぶりに増加
    • 「売場面積」は昭和51年調査以降連続して増加

商業統計調査 結果概要 時系列比較表 (平成3年調査以降)

単位(事業所、人、万円、平方メートル、%)

調査年平成3年平成6年平成9年平成11年平成14年平成16年平成19年
事業所数合計89,50185,03380,79382,97976,46074,54067,716
増減率▲4.99▲4.99▲5.95▲7.86▲2.51▲9.15
卸売業17,23416,03814,75416,28214,52014,76412,824
増減率▲6.94▲8.01▲5.98▲10.821.68▲13.14
小売業72,26768,99566,03966,69761,94059,77654,892
増減率▲4.53▲4.28▲5.94▲7.13▲3.49▲8.17
就業者数合計702,087678,070672,314643,763
増減率▲3.42▲0.85▲4.25
卸売業174,587156,265153,368145,664
増減率▲10.50▲1.85▲5.02
小売業527,500521,805518,946498,099
増減率▲1.08▲0.55▲4.02
従業者数合計547,979591,521577,314654,499632,616621,811605,617
増減率7.95▲2.403.59▲3.34▲1.71▲2.60
卸売業172,880165,136149,134165,534148,624147,350141,461
増減率▲4.48▲9.69▲5.48▲10.22▲0.86▲4.00
小売業375,099426,385428,180488,965483,992474,461464,156
増減率13.670.426.75▲1.02▲1.97▲2.17
年間商品販売額合計2,549,692,4232,251,356,2512,232,046,9002,303,770,2562,002,884,8031,981,895,7112,094,695,017
増減率▲11.70▲0.86▲9.02▲13.06▲1.055.69
卸売業1,674,662,0551,369,636,9021,344,208,0431,397,884,2461,156,458,3051,138,387,1311,239,884,477
増減率▲18.21▲1.86▲12.56▲17.27▲1.568.92
小売業875,030,368881,719,349887,838,857905,886,010846,426,498843,508,580854,810,540
増減率0.760.69▲3.67▲6.56▲0.341.34
売場面積小売業5,402,3755,954,0756,247,5176,818,9417,127,3377,249,5007,370,079
増減率10.214.934.964.521.711.66
  • 平成11年調査では、調査対象となる事業所の補足が行われたため、前回調査(平成9年)との比較(増減率)においては時系列を考慮した数値で算出している。
  • 就業者数は、平成11年から調査を開始した。また、平成16年の数値は、新しい定義で再計算しているため、既に本県で公表している数値と一致しない。(詳細は、「利用上の注意」を参照)

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今回調査結果の特徴

  • 営業時間の長時間化 『結果報告(確報)53ページ』14時間以上(終日営業を含む)営業している事業所の構成比が、前回調査の8.75%から今回調査では10.01%に増加した。
  • 新たに調査対象となった「有料施設内事業所」の状況 『結果報告(確報)67ページ』本県における全有料施設内事業所を全国の構成比でみると、8.64%であった。これは小売業事業所数の全国構成比4.82%と比べ、3.82ポイント高かった。特に本県の「駅改札内事業所」の事業所数構成比は、全体の10.60%を占めている。
  • 「大規模小売店舗内事業所」の状況 『結果報告(確報)71ページ』全小売業事業所のうち「大規模小売店舗」(売場面積1000平方メートル超)内で営業している事業所の占有率は、「事業所数」、「就業者数」、及び「年間商品販売額」ともに前回調査と比べ上昇した。
  • 小売業の業態別の動向 『結果報告(確報)105ページ』業態別にみると、「ドラッグストア」と「その他のスーパー」の伸びが、「事業所数」、「就業者数」、「年間商品販売額」、及び「売場面積」ともに前回調査と比べ目立つ結果となった。
  • 繁華街の商業活動編の公表について 『結果報告(確報)125ページ』本県独自の集計である「繁華街別集計」を、平成14年調査結果以来5年ぶりに公表した。今回調査では、平成14年以降に開設した「大規模ショッピングセンター」も含め、前回調査と比べ、6地域増加の227地域を設定した。これら227地域の大まかな範囲がわかるように簡易な地図を集計表と併せて掲載した。

調査結果報告書は下記ファイルからご覧ください

本報告書では、一部に非常に小さい字の統計値を掲載している箇所を含むため、大容量となっているファイルがあります。ご利用の際は、ファイルの大きさを確認し、インターネットの接続料・通信料等にご注意されるようお願いします。

1 本県商業の現状と動向

  • 本県商業の現状と動向  (pdf/1136KB)
  • 1 本県商業の概要
      • (1)事業所数
      • (2)就業者数
      • (3)年間商品販売額
      • (4)売場面積
  • 2 法人・個人別の状況
      • (1)事業所数
      • (2)就業者数
      • (3)年間商品販売額
  • 3 開設年別事業所数及び開廃業状況
      • (1)開設年別事業所数
      • (2)開廃業状況
      • (3)卸売業の状況
      • (4)小売業の状況
  • 4 商品分類番号別(品目別)年間商品販売額及び取扱事業所数
      • (1)卸売品
      • (2)小売品

2 卸売業の現状と動向

  • 卸売業の現状と動向  (pdf/329KB)
  • 1 概要
  • 2 業種別の動向
      • (1)事業所数
      • (2)開廃業状況
      • (3)就業者数
      • (4)年間商品販売額
      • (5)商品手持額
  • 3 規模別の状況
      • (1)従業者規模別事業所数
      • (2)従業者規模別年間商品販売額
  • 4 法人・個人別の状況
      • (1)事業所数
      • (2)就業者数
      • (3)年間商品販売額
      • (4)商品仕入先の状況
      • (5)卸売販売先別の状況
      • (6)電子商取引の状況
      • (7)流通段階別の状況
  • 5 販売効率
      • (1)1事業所あたりの年間商品販売額
      • (2)従業者1人あたりの年間商品販売額

3 小売業の現状と動向

  • 小売業の現状と動向  (pdf/532KB)
  • 1 概要
  • 2 業種別の動向
      • (1)事業所数
      • (2)開廃業状況
      • (3)就業者数
      • (4)年間商品販売額
      • (5)商品手持額
      • (6)販売形態
      • (7)セルフサービス方式実施事業所の状況
      • (8)売場面積
      • (9)チェーン組織への加盟状況
      • (10)来客用駐車場の保有状況
      • (11)営業時間の状況
  • 3 規模別の状況
      • (1)従業者規模別事業所数
      • (2)従業者規模別年間商品販売額
      • (3)売場面積規模別事業所数
      • (4)売場面積規模別年間商品販売額
  • 4 法人・個人別の状況
      • (1)事業所数
      • (2)従業者数
      • (3)年間商品販売額
      • (4)商品仕入先の状況
      • (5)電子商取引の状況
  • 5 販売効率
      • (1)1事業所あたりの年間商品販売額
      • (2)就業者1人あたりの年間商品販売額
      • (3)売場面積1平方メートルあたりの年間商品販売額
  • 6 有料施設内事業所の状況
      • (1)概況
      • (2)駅改札内事業所
      • (3)有料道路内事業所
  • 7 大規模小売店舗内事業所の状況
      • (1)事業所数
      • (2)就業者数
      • (3)年間商品販売額

4 地域別の現状と動向

  • 地域別の現状と動向  (pdf/756KB)
  • 1 卸売業の状況
      • (1)事業所数
      • (2)就業者数
      • (3)年間商品販売額
      • (4)規模別の状況
  • 2 小売業の状況
      • (1)事業所数
      • (2)就業者数
      • (3)年間商品販売額
      • (4)売場面積
      • (5)集客力
      • (6)規模別の状況
      • (7)セルフサービス方式実施事業所の状況
      • (8)営業時間
  • 3 法人事業所の状況
      • (1)商品仕入先別の状況
      • (2)卸売販売先別の状況

5 小売業の業態別の現状と動向

  • 小売業の業態別の現状と動向  (pdf/397KB)
  • 1 事業所数
  • 2 就業者数
  • 3 年間商品販売額
  • 4 売場面積
  • 5 営業時間の状況
  • 6 規模別の状況
      • (1)従業者規模別事業所数
      • (2)従業者規模別年間商品販売額
      • (3)売場面積規模別事業所数
      • (4)売場面積規模別年間商品販売額
  • 7 販売効率
      • (1)1事業所あたりの年間商品販売額
      • (2)就業者1人あたりの年間商品販売額
      • (3)売場面積1平方メートルあたりの年間商品販売額
  • 8 セルフサービス方式実施事業所の状況
  • 9 新業態と「コンビニエンスストア」について
      • (1)概況
      • (2)「ホームセンター」について
      • (3)「コンビニエンスストア」について
      • (4)「ドラッグストア」について

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統計表

  • 第1表 (Excel/30KB)
      • 卸売業 小売業 産業小分類別 事業所数、就業者数(うち従業者数)、年間商品販売額、売場面積
  • 第2-1表 (Excel/38KB)
      • 卸売業 小売業 産業小分類別 経営組織別(個人経営)事業所数、就業者数(内訳別)、パート・アルバイト等の8時間換算雇用者数、年間商品販売額、その他の収入額、商品手持額、売場面積
  • 第2-2表 (Excel/38KB)
      • 卸売業 小売業 産業小分類別 経営組織別(法人組織)事業所数、就業者数(内訳別)、パート・アルバイト等の8時間換算雇用者数、年間商品販売額、その他の収入額、商品手持額、売場面積
  • 第3表 (Excel/397KB)
      • 卸売業 小売業 産業小分類別 開設時期別 事業所数、就業者数、年間商品販売額、売場面積
  • 第4表 (Excel/72KB)
      • 卸売業 産業細分類別 事業所数、就業者数、年間商品販売額(販売方法別販売額)、商品手持額、その他収入額(内訳別販売額)
  • 第5表 (Excel/57KB)
      • 卸売業 産業細分類別 従業者規模別 事業所数、就業者数、従業者数、年間商品販売額
  • 第6表 (Excel/98KB)
      • 卸売業 小売業 産業小分類別 (法人事業所のみ)事業所数、年間商品販売額、仕入先別割合
  • 第7表 (Excel/106KB)
      • 卸売業 小売業 産業小分類別 (法人事業所のみ)電子商取引実施企業集計表 
  • 第8表 (Excel/79KB)
      • 小売業 産業細分類別 事業所数、就業者数、年間商品販売額(販売方法別販売額)、商品手持額、その他収入額(内訳別販売額)
  • 第9表 (Excel/29KB)
      • 小売業 産業小分類別 事業所数、年間商品販売額、卸売販売額、小売販売額(販売形態別販売額とその割合)
  • 第10表 (Excel/33KB)
      • 卸売業 小売業 産業小分類別 (卸売販売額のある法人事業所のみ)事業所数、年間商品販売額、小売販売額、卸売販売額(販売先別販売額、割合)
  • 第11-1表 (Excel/58KB)
      • 卸売業 小売業 商品分類番号別 年間商品販売額、取扱事業所数
  • 第11-2表 (Excel/46KB)
      • 卸売業 小売業 商品分類番号別 年間商品販売額、取扱事業所数、平成14年/平成19年比較
  • 第12表 (Excel/164KB)
      • 小売業 産業小分類別 営業時間階級別 開店/閉店時間別 事業所数
  • 第13表 (Excel/31KB)
      • 小売業 産業小分類別 セルフサービス方式実施事業所数(法人/個人別)就業者数(内訳別)、パート・アルバイト等8時間換算雇用者数、年間商品販売額、その他の収入額、商品手持額、売場面積
  • 第14表 (Excel/28KB)
      • 小売業 産業小分類別 来客用駐車場の有無別 事業所数、就業者数、従業者数、年間商品販売額、売場面積
  • 第15表 (Excel/57KB)
      • 小売業 産業細分類別 従業者規模別 事業所数、就業者数、従業者数、年間商品販売額、売場面積
  • 第16表 (Excel/40KB)
      • 小売業 産業小分類別 売場面積規模別 事業所数、就業者数、従業者数、年間商品販売額、売場面積
  • 第17表 (Excel/29KB)
      • 小売業 産業小分類別 チェーン組織加盟別 事業所数、就業者数、従業者数、年間商品販売額、売場面積
  • 第18表 (Excel/36KB) 
      • 卸売業 小売業 市区町村別 事業所数、就業者数(うち従業者数)、年間商品販売額、売場面積
  • 第19表 (Excel/33KB)
      • 卸売業 市区町村別 事業所数、就業者数(うち従業者数)、年間商品販売額
  • 第20表 (Excel/36KB)
      • 小売業 市区町村別 事業所数、就業者数(うち従業者数)、年間商品販売額、売場面積
  • 第21表 (Excel/98KB)
      • 卸売業 小売業 市区町村別 (法人事業所のみ)事業所数、年間商品販売額、仕入先業者別割合
  • 第22表 (Excel/36KB)
      • 卸売業 小売業 市区町村別 (卸売販売額のある法人事業所のみ)事業所数、年間商品販売額、小売販売額、卸売販売額(販売先別販売額、割合)
  • 第23-1表 (Excel/362KB)
      • 卸売業 市区町村別 産業分類別 従業者規模別 事業所数、就業者数、年間商品販売額、その他の収入額、商品手持額
  • 第23-2表 (Excel/1.66MB)
      • 小売業 市区町村別 産業分類別 従業者規模別 事業所数、就業者数、年間商品販売額、その他の収入額、商品手持額、売場面積
  • 第24表 (Excel/35KB)
      • 小売業 市区町村別 売場面積規模別 事業所数、年間商品販売額
  • 第25表 (Excel/41KB)
      • 小売業 市区町村別 セルフサービス方式実施事業所数(法人/個人別)就業者数(内訳別)、パート・アルバイト等8時間換算雇用者数、年間商品販売額、その他の収入額、商品手持額、売場面積
  • 第26表 (Excel/32KB)
      • 小売業 業態別 事業所数、就業者数、年間商品販売額、売場面積
  • 第27表 (Excel/30KB)
      • 小売業 業態別 事業所数(法人/個人別)就業者数(内訳別)、パート・アルバイト等8時間換算雇用者数、年間商品販売額、その他の収入額、商品手持額、売場面積
  • 第28表 (Excel/38KB)
      • 小売業 業態別 新業態とコンビニエンスストア 市区町村別 事業所数、就業者数、年間商品販売額、売場面積
  • 第29表 (Excel/30KB)
      • 卸売業 流通段階及び流通経路別 事業所数、就業者数、年間商品販売額

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繁華街の商業活動(繁華街編)

繁華街の概要

平成19年6月1日現在で実施した卸売業、小売業の商業統計調査の結果をもとに繁華街を設定したところ、今回は227地域となり、平成14年調査に比べ6地域増加している。市町村別に内訳をみると、横浜市が3地域、小田原市及び相模原市が2地域、川崎市が1地域増加している。(ただし、小田原市及び相模原市については、繁華街の分割により増加)
 全小売事業所のうち、繁華街に立地する事業所の占める割合(占有率)をみると、事業所数では36.30%、年間商品販売額では39.52%となっている。

繁華街と繁華街以外の構成比

グラフ:繁華街と繁華街以外の構成比

調査結果報告書は下記ファイルからご覧ください

本報告書では、一部に非常に小さい字の統計値を掲載している箇所を含むため、大容量となっているファイルがあります。ご利用の際は、ファイルの大きさを確認し、インターネットの接続料・通信料等にご注意されるようお願いします。

1 繁華街の概要

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    横浜市 瀬谷区

86 87
瀬谷
(Excel/177KB)
三ツ境
(Excel/201KB)
  

    川崎市 高津区

125
武蔵溝ノ口
(Excel/204KB)

    川崎市 宮前区

130
鷺沼
(Excel/200KB)

繁華街統計表

参考資料・付録

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