教育職員免許状授与(交付)証明書の請求について

掲載日:2016年4月1日
 

神奈川県教育委員会が授与した教育職員免許状については、授与証明書を発行することができます。
授与証明書の請求については、次のことに御注意ください。

  ・手数料は無料です。
  ・必要最小限度の請求件数としてください。
  ・授与証明請求書を受け付けてから発行までには、約1週間かかります。
  ・免許状番号等の照会にはお答えできません。授与証明書を請求してください。
  ・英文での証明書発行も可能です。英文の授与証明書を希望される方は、請求書の 3その他 の部分に
   「英文での発行希望」の旨と、免許状に記載されている氏名のローマ字表記を記載してください。

授与証明書を請求する場合の手続は、次のとおりです。



はじめに確認していただく事項

  1. お持ちの教育職員免許状は、神奈川県教育委員会で授与されたものですか。
    授与証明書の請求先は、教育職員免許状を授与した各都道府県教育委員会です。
  2. 教育職員免許状の種類、番号、授与年月日はお分かりですか。
    免許状番号等が不明の場合は、勤務校へ問い合わせるか(現職の教員の場合)、または御自分の記憶をたどる等、できる限り調査してください。

郵送による請求手続の場合

  1. 授与証明請求書を入手してください。

     ・このホームページで「授与証明請求書」を掲載していますので、Word形式かPDF形式かを選択して御利用ください。
      教育職員免許状授与(交付)証明請求書及び記入例 [Wordファイル/28KB] [PDFファイル/244KB]

     ・「授与証明請求書」は、郵送でも取り寄せることが出来ます。「授与証明請求書の送付希望」と書いたメモと、
      82円切手を貼付した返信用封筒(定形)を下記宛先まで送付してください。
      折り返し、用紙と説明書(記入例つき)を送付します。

  2. 授与証明請求書に必要事項を記入の上、送付してください。

     記入例を参照し、必要事項を記入の上、切手(※)を貼付した返信用封筒(定形)と併せて下記宛先まで送付してください。

    (※)切手代金は、請求枚数によって異なります。
       1枚から3枚まで:82円、4枚から7枚まで:92円、8枚以上:140円から

       ※上記金額は定形封筒による普通郵便での目安です。封筒の大きさや重さにより、上記金額では不足する
        場合がありますので御注意ください。

       ※郵便物の配達状況を把握されたい方、お急ぎの方は、往信・返信に特定記録、簡易書留、速達を御利用
        ください。

        なお、それぞれ追加料金が必要です。下記金額分の切手を追加貼付し、封筒表面に「特定記録」「簡易書留」「速達」と朱書きしてください。

      特定記録:プラス160円  簡易書留:プラス310円  速達:プラス280円

 

             (宛先) 〒 231-8509
               横浜市中区日本大通33 神奈川県住宅供給公社ビル3F
               神奈川県教育委員会教育局行政部教職員企画課 免許グループ


来庁して請求手続をする場合

窓口で授与証明請求書を記入し、その場で請求手続を行うことができます。(ただし、授与証明書の発行には約1週間かかります。即日発行ではありません。)
完成した授与証明書の受取を郵送で御希望される場合は、切手(※)を貼付した返信用封筒(定形)を持参してください。
(※)切手代金は、請求枚数によって異なります。
   1枚から3枚まで:82円、4枚から7枚まで:92円、8枚以上:140円から

   ※上記金額は定形封筒による普通郵便での目安です。封筒の大きさや重さにより、上記金額では
    不足する場合がありますので御注意ください。

   ※郵便物の配達状況を把握されたい方、お急ぎの方は、往信・返信に特定記録、簡易書留、速達を御利用ください。
    なお、それぞれ追加料金が必要です。下記金額分の切手を追加貼付し、封筒表面に「特定記録」「簡易書留」
    「速達」と朱書きしてください。

  特定記録:プラス160円  簡易書留:プラス310円  速達:プラス280円

なお、受付時間と請求窓口は次のとおりです。

(受付時間)
 平日(土・日・祝日、12月29日から1月3日を除く)
  9時から11時30分、13時から16時

(請求窓口)
  神奈川県教育委員会教育局行政部教職員企画課 免許グループ
 〒 231-8509 横浜市中区日本大通33 
  神奈川県住宅供給公社ビル3F【案内図】

このページの先頭へもどる

本文ここで終了


アドビリーダーのダウンロード    PDFファイルを御覧いただくには、アドビシステムズ社が無償配布しているAdobe Readerが必要です。
   アイコンをクリックすると、ダウンロードページが別ウィンドウで表示されます。

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は 教育局 行政部 教職員企画課 です。