平成28年度神奈川県「学校へ行こう週間」

掲載日:2016年7月15日

学校へ行こう週間(実施について)

1 趣旨

 県教育委員会として、保護者や地域の方々の学校に対する一層の理解と支援の醸成を図り、開かれた学校づくりの推進に向けた、各学校の主体的な取組を充実するため、「学校へ行こう週間」を設定します。

 各学校では、この週間に、保護者や地域の方々に学校の様子を身近に感じてもらい、学校に対する理解と支援をより一層深めるような取組を行います。

2 実施主体

 県内公立幼稚園、小学校、中学校、義務教育学校、中等教育学校、高等学校、特別支援学校

3 実施期間

 平成28年10月17日(月曜日)から10月30日(日曜日)の2週間の中で、各学校が、この期間の一部、または全体を各校の「学校へ行こう週間」として設定します。
 なお、学校や市町村によって、地域や他校種との連携や行事等により、上記週間での設定が難しい場合は、設定期間を参考に各学校において「学校へ行こう週間」を設け、創意工夫ある取組を行います。(詳細は学校へお問い合わせください。)

4 取組内容(例) 

○園内教育時間、授業公開、体験授業

○園行事、部活動、給食、清掃、特別活動の公開

○保護者・地域の方々との懇談会、公開講座、オープンスクール など

5 配慮事項

(1) 実施期日・内容については、各学校で設定し、主体的に計画・実施します。

(2) 県教育委員会では、広報紙やホームページを活用して広報を行います。また、各市町村教育委員会及び学校においては、ホームページ、市町村広報紙、学校だより、PTA広報誌、地域の回覧等を活用して広報を行います。

(3) 園児・児童・生徒等の安全確保については、学校ごとに、来校者の受付設置や来校者へのリボン・名札等の着用により、来校者の把握に努め、保護者や地域のボランティア、PTA、または、学校・警察連絡協議会等の協力を得るなど、工夫して取り組みます。

(4) 各学校では参観者にアンケートなどを行い、意見等を広く集約し、学校の教育計画の改善に生かす工夫に努めます。

(5) 各地区内での学校間の連携を図るため、実施にあたっては、学校間においてあらかじめ連絡調整等を行うように努めます。

(6) 教育活動の公開にあたっては、園児・児童・生徒のプライバシーへの配慮が必要となります。参観者もその趣旨を十分に理解し、マナーを守って参観してください。

学校へ行こう週間(お知らせ)

お知らせ 1

 今年度神奈川県「学校へ行こう週間」を、県内公立諸学校 (公立幼稚園、小学校、中学校、義務教育学校、中等教育学校、高等学校、特別支援学校)において、10月17日(月曜日)から10月30日(日曜日)の日程で開催します。

お知らせ 2

 市町村、地域、学校の特色として、上記の期間外に公開日を設定する場合があります。
 学校ごとの開催日・時刻等につきましては当該校に直接お問い合わせください。

お知らせ 3 

 公開日には、当該校の園児・児童・生徒や保護者の方はもちろん、地域にお住まいの方、これから入学を考えているお子さんや保護者の方など、県民どなたでも参観できます。
 ただし、公開に際しては、各学校の特性や安全管理上、参観に関する制約やお願いがあります。
 参観にあたりましては、公開の趣旨を十分ご理解いただくとともに、それぞれの教育活動が円滑に行われますよう、ご協力をお願いいたします。
 また、お車でのご来校は近隣の皆さまのご迷惑になりますのでお止めください。

お知らせ 4 『インフルエンザ等に関する対応について』 

 実施期間中(10月17日から10月30日)及び期間外における実施日において、インフルエンザ等により学級・学年・学校閉鎖等があった場合は、「学校へ行こう週間」の実施を見合わせることがあります。
  詳しくは該当校に直接お問い合わせください。

実施予定

実施予定等は各学校にご確認下さい

神奈川県公立学校名簿

神奈川県

このページの所管所属は 教育局 支援部 子ども教育支援課 です。