住宅を建設・購入される方へ

掲載日:2017年6月22日

住宅情報

 住まいに関する様々な情報をご案内します。

 ページの先頭に戻る

住まいの防犯対策

 住まいの防犯対策に関する情報をご案内します。

ページの先頭に戻る

質の高い住宅へ

住宅性能表示制度

 住宅性能表示制度は、良質な住宅を安心して取得できる市場を形成するため、「住宅の品質確保の促進等に関する法律」にもとづき、平成12年10月にスタートした制度です。

 

高齢者が居住する住宅の設計に係る指針

 「高齢者の居住の安定確保に関する法律」による基本方針に基づき、高齢者が居住する住宅において、加齢等に伴って身体機能の低下が生じた場合にも、高齢者が快適に住み続けることができるような住宅の設計に関する指針(一般的な住宅の設計上の配慮事項)を国が定めています。

ページの先頭に戻る

より安心できる住まいの取得のために

 平成21年10月1日以降に引き渡される新築住宅には、「特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律」により、事業者に瑕疵担保責任の履行のため、保険か供託が義務付けられます。住宅を購入される際は、その住宅がきちんと保険や供託の措置がとられているか忘れずに確認しましょう。

ページの先頭に戻る

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は 県土整備局 建築住宅部 住宅計画課 です。