私設保育施設のご案内

掲載日:2016年4月1日

私設保育施設は、事業所内の職員の児童のみを対象とした事業所内保育施設等の一部の施設を除き、施設を設置したときの届出や知事への運営状況の報告が法律上義務づけられています。

ここでは、施設設置届、変更届、施設の運営状況報告、県による立入調査結果をもとに、横浜、川崎、横須賀、相模原市を除く神奈川県内の届出保育施設に関する情報を提供しています。


1 対象施設

神奈川県に届出のあった施設のうち立入調査済みの施設の情報を提供しています。新規開設施設は立入調査後に順次情報提供を行います。


2 情報の更新等

原則として施設設置届及び毎年4月1日の運営状況報告に基づく情報を提供しています。

  • 「設置者氏名」、「管理者氏名」、「建物の構造」欄は変更届に基づき更新しています。
  • 「保育従事者数」は原則として毎年4月1日、10月1日の運営状況報告に基づき更新しています。
  • 「加入保険」は施設設置届に基づく情報を掲載しています。平成15年度以降は立入調査時の状況で更新しています。
  • 「運営状況の調査結果」は、児童福祉法第59条に基づき県が行った立入調査結果に基づく情報を掲載しています。

3 施設選択のポイント

私設保育施設は、施設によって保育内容や保育従事者数、保育の質、施設の設備にかなり差があります。また現在の施設の状況と掲載内容が異なる場合がありますので、利用にあたっては、厚生労働省作成の「よい保育施設の選び方 十か条」などを参考に、申込みの前に施設を見学し、保育内容を確認したうえで施設を選択するようにしてください。


児童福祉法では、次の事項が届出保育施設の設置者の義務として定められています。契約内容について必ず事前にきちんと説明を受け、納得したうえで保育サービスを開始するようにしましょう。

  • 利用予定者から申込みがあった場合には、当該施設で提供されるサービスを利用するための契約の内容等について説明するよう努めること。
  • 提供するサービス内容を利用者の見やすいところに掲示すること。
  • 利用者と利用契約が成立したときは、その利用者に対し、契約内容を記載した書面を交付すること。

4 施設に関する相談

施設内のサービスについて、困ったり、悩んだりしたときは、施設の苦情担当職員(契約時の交付書面に記載されています)に相談するほか、県の私設保育施設ホットライン(045)210-4680(祝日・年末年始を除く月から金曜日9:00から17:00)にご連絡ください。秘密は厳守します。お気軽にご相談ください。


【一覧参照にあたっての留意事項】

「開所時間」

施設の通常開所時間を掲載しています。延長時間については施設にお問い合わせください。

※時間の表記で、「7:00~2:00」は午前7時から深夜午前2時までの保育を表します。

「定員数」

各施設の職員配置数や設備面等を勘案して、同時間帯に保育することが可能として施設の定めた人数です。

「保育サービス内容」

各サービスの定義は以下のとおりです。保育サービスの詳しい内容については施設に直接お問い合わせください。

<月極契約>

入所児童の保護者と月単位で保育日や保育時間を定めて契約し、継続的に保育サービスを提供するもの。

<一時預かり保育>

入所児童の保護者と日単位又は時間単位で不定期に契約し、保育サービスを提供するもの。

<夜間保育>

午後8時を越えて保育を実施し、宿泊を伴わない保育サービスを提供するもの。

<宿泊保育>

宿泊を伴う保育サービスを提供するもの。

「保育従事者」

<常勤、非常勤の捉え方>

施設の開所してる日において1日8時間(施設の開所時間が8時間を下回る場合はその時間)又は週40時間以上勤務している者は常勤、勤務時間がそれに満たない者は非常勤として区分しています。

<有資格者の考え方>

保育士、看護師のほか幼児教育を目的とする施設は、当該施設のプログラムの内容、対象となる児童の年齢等を考慮し、幼稚園教諭免許取得者も有資格者に含んでいます。

「立入調査」

立入調査の結果、私設保育施設指導監督基準に基づき改善が必要であると認められた事項のうち、特に重要であると認められる事項(改善指示事項)の内容を掲載しています(立入調査後に市町村又は県が改善済みであること確認した事項を除く)。

 

私設保育施設一覧

このページの先頭へもどる

本文ここで終了

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は 県民局 次世代育成部 次世代育成課 です。