綾瀬西高等学校

掲載日:2017年7月26日

綾瀬西高等学校における併設のデイサービスとの交流「七夕会」【神奈川県立綾瀬西高等学校】

学校紹介

 本校は平成29年4月に創立35年を迎えました。平成7年度の福祉教養コースの設置から、「福祉マインドを全校に」を合言葉にさまざまな教育活動に取り組んできました。特に、平成13年に併設された「綾瀬西デイサービス」との交流は、コースの募集が停止となった平成29年度も変わらず、多くの生徒が参加し活発に実施されています。

「七夕会」の取組について(1学期期末テスト後の平成29年7月7日金曜日実施)

 毎年活動が大いに期待されている生徒たちですが、平成29年度も準備の2日間で12名が参加。当日は吹奏楽部・放送委員会・合唱部・ボランティア部の生徒50名が発表し、利用者の皆さんに楽しんでいただきました。その後はボランティアの生徒42名がお祭りの介助等をとおして、利用者の皆さんとコミュニケーションをとりながら一緒にお祭りを楽しみました。

 浴衣や甚平を着て参加する生徒もおり、賑やかで、利用者の皆さんも職員の方も大変喜んでくださいました。                                               

参加者の感想

  • 何をしたらよいのかわからなかったけれども、手をつないで一緒に歩いて笑顔になってくださる姿を見て、自分も笑顔になれてとても楽しかったです。お話しするのも少し緊張しましたが、話しかけてくださったので嬉しかったです。
  • 利用者の方がとても元気で、元気を沢山もらえた気がします。
  • 利用者の方が喜び、ありがとうと言ってもらえて、やりがいを感じ自分自身も楽しめてとてもよかったです。

 生徒たちは、参加前は利用者の方との1対1の対応を心配していましたが、ほとんどの生徒が予想以上に会話ができ「楽しかった」「またやりたい」という感想を持つことができました。

           デイサービス利用者との七夕会の様子

                         七夕会の様子

取組によって得たもの

 高齢者の方々との交流をとおして、生徒は特別に誰かのために何かをするということではなく、自然に高校生でもできることがあることを知り、普段は考えない高齢者のこと等を考えるよい機会になっています。

 デイサービスとの交流は、他にランチ交流やクリスマス会等においても、ボランティアとして訪れるなど、今後も活発に交流を行う予定です。

お問い合わせ先 

神奈川県立綾瀬西高等学校
電話:0467-77-5121

神奈川県

このページの所管所属は 教育局 総務室 です。