旭高等学校

掲載日:2016年5月25日

旭高等学校における気仙沼復興支援の取組【神奈川県立旭高等学校】

 本校は、神奈川県立高校100校計画の一番手として、昭和48年4月に開校した全日制、普通科の学校です。自主自律の校訓のもと、人格の陶冶、体力の養成、学力の充実を目標に、授業は勿論、部活動や学校行事も盛んな学校として知られています。平成27年度には、「かながわ部活ドリーム大賞グランプリ」を受賞しました。また、平成25年度から「いのちの尊重に関する教育」の実践研究に取り組み、人権尊重の視点で様々な教育活動を展開しています。その一環としてボランティア活動にも積極的に取り組み、生徒自身が旭高校の特色のひとつと言うまでになっています。

東日本大震災被災地復興支援のはじまり〔第1ステージ〕

 平成23年3月11日に東日本の太平洋沿岸地域を地震と津波が襲い、刻々と伝えられるテレビの映像に自然の猛威に対する人間の無力さをまざまざと見せつけられました。震源からから遠く離れた神奈川県内でも、帰宅の足を奪われ、学校に宿泊することを余儀なくされた高校生も少なくなかったと記憶しています。翌日以降、状況が明らかになるにしたがって伝えられる被災報道は、耳を疑いたくなるようなものばかりでした。

 この状況に対して、はじめに行動したのがサッカー部でした。気仙沼に親族のいる本校の教員を窓口にして地元の方と連絡をとり、震災間もない平成23年の夏休みから復興支援活動を始めました。40名ほどの有志生徒が1台のバスに乗って現地を訪れ、被災物の撤去や地元の小学生とのサッカー交流など、自分たちにできることに精一杯取り組みました。参加した部員たちは、現地の様子をより多くの人に知ってもらおうと、活動の様子を冊子にまとめ、9月の文化祭で発表しました。

    旭高校サッカー部復興支援活動 気仙沼でのがれき撤去   旭高校サッカー部復興支援活動 気仙沼の小学生とサッカー交流

       サッカー部の復興支援活動          地元の小学生たちとサッカー交流

文化的復興支援への広がり〔第2ステージ〕

 サッカー部に続いて行動を起こしたのは生徒会役員と図書委員たちです。神奈川県内12地域の教育委員と元教育委員で組織する「神奈川きずなブック」の存在を知り、平成26年に気仙沼市内の小・中・高生に旭高校図書館で読まなくなった本を送ることを始めました。平成27年夏。サッカー部が気仙沼訪問を続ける一方で「神奈川きずなブック」を通じた文化支援が新たな広がりを見せました。旭高校から旭区内の小・中学校に図書寄贈の声をかけたところ、川井、都岡、若葉台の3つの小学校の児童と都岡中学校の生徒が快く応じてくれました。

 同年の12月には54冊を、年が明けた3月には79冊を送ることができました。この取組は一方的に図書を送りつけるのではなく、まず、送ることができる本をリストにまとめて現地の小・中学校や高校に提示して届けて欲しい本を選んでもらってから送るというもので、現地の要望に則した方法で進められています。

  きずなブック贈呈図書   きずなブック贈呈図書 絵本

     きずなブック贈呈図書               絵本など希望に応じて贈呈

 旭高校の生徒が近隣の学校に協力を呼びかけて図書リストを提出してもらい、現地から希望のあった本を旭高校に集めて「神奈川きずなブック」の方にお渡しします。現地の児童・生徒とのやりとりや図書の輸送は「神奈川きずなブック」が行ってくれます。

 3月の寄贈では、賛同してくれた小学校の児童から現地に宛てた手紙と本校図書委員が作成した励ましメッセージを記した色紙を添えました。また、生徒会からは平成26年に続いて文化祭の売上金の一部を「神奈川きずなブック」の活動に役立てていただくよう寄付しました。

 併せて、本校から提供可能な1,900冊の図書リストを託したので、気仙沼向洋高校と福島県立ふたば未来学園高校からの回答が届き次第、寄贈する予定です。

                     きずなブック贈呈式

                     神奈川きずなブック図書贈呈式記念写真

旭高校の取組から地域全体の取組みへ〔第3ステージ〕

 図書寄贈が3年目を迎えた平成28年度からは、さらに多くの旭区内の学校に声をかけて、旭高校の取組から旭区という地域の取組へと拡大・発展させ、多くの方々が参加できる息の長い復興支援活動とすることを目指しています。

 旭高校の生徒は、この外にも様々なボランティア活動に積極的に取り組んでいます。参加した生徒たちは異口同音に「参加してよかった」「ひとの役に立つことができて満足した」「改めて元気をもらった」「他に機会があったら、また参加したい」などと言っています。周囲の人々の力になる喜びを味わいながら、行動力を身につけていく生徒たちの姿がとても頼もしく感じられます。

  お問い合わせ先 

神奈川県立旭高等学校
電話:045-953-3301

神奈川県

このページの所管所属は 教育局 総務室 です。