海水浴場の喫煙ルールの周知にご協力をお願いします!

掲載日:2015年6月26日
 神奈川県は、「神奈川県内の海水浴場では、喫煙場所以外では喫煙してはいけない」というルールを条例で定めています。神奈川県海水浴場たばこ対策推進協議会は、海水浴場利用者の皆様にこのルールを守っていただくため、様々な形で普及啓発活動を実施しています。
 ルールのより一層の定着を図るためには、継続的な普及啓発活動を実施するとともに、NPOやボランティア団体、地域の方々との協働を通じて裾野を拡大していく必要があります。
 皆様には、当活動の趣旨をご理解いただき、是非とも、ルールの周知にご協力をお願いします。

1 海岸清掃活動やイベント開催時の周知

 皆様の団体が海岸清掃活動を実施する時や、地域でイベント等を開催する時に、次の方法により周知をお願いします。(いずれか一つでも構いません。)

(1) 啓発グッズ(ウェットティッシュ)を参加者に配布してください。

(2) ルールの内容が記載されたのぼり旗(ポール付)、横断幕を掲示してください。

【提供物品】

  • 啓発グッズ(ウェットティッシュ) 

    ウェットティッシュの写真です

【貸出物品】

  • のぼり旗(サイズ 縦180cm、横60cm)
    のぼり旗
  • 横断幕(サイズ 縦70cm、横700cm)
    横断幕

【申込方法】

  活動を実施する日の5日前まで(土日祝日を除く。)に県環境衛生課に電話でご連絡のうえ、次のいずれかの方法で、団体名、代表者氏名、代表者連絡先、啓発物品の送付先住所、活動の実施日時及び場所、必要な啓発物品(名称と数量)をお知らせください。なお、お申込みは団体に限り受け付けております。個人でのお申込みは受け付けておりませんので、予めご了承ください。 

(1)申込用紙に必要事項を記入してファックスで送付いただく。

(2)「環境衛生課への問い合わせフォーム」によりメールで送付いただく。

【報告】

 周知活動実施後に、報告用紙をお送りくださるようお願いいたします。ご報告いただいた活動内容は、ご了解いただいた場合にホームページで紹介いたします。

2 広報紙やホームページでの周知

 県のホームページや携帯サイトでは、ルールの説明と併せて、県内の海水浴場の開設予定期間や交通案内、特徴などを掲載しています。

 皆様の団体がホームページを開設している場合は、県ホームページ等へのリンクをお願いします。

 また、団体の広報紙等に、ルールの概要を掲載していただける場合は、ご連絡下さい。

3 活動報告

神奈川県

このページの所管所属は 保健福祉局 生活衛生部 生活衛生課 です。