平成26年度 公文書館展示情報

掲載日:2015年4月1日

公文書館1階の各展示室・展示コーナーでは、当館所蔵の資料を紹介する展示を年間を通して行なっています。入場は無料です。これは平成26年度に開催した展示の一覧です。

  県立図書館・公文書館共同展示 (閲覧室) 

展示名称開催期間概略ポスター

県立図書館・公文書館共同展示/横濱三塔物語

2月12日(木曜)から 3月31日(火曜)県立図書館と公文書館の収蔵する各種資料の中から、「キング」、「クィーン」、「ジャック」と呼ばれる「横濱三塔」の歴史と今をご紹介します。

横濱三塔物語ポスター

 [PDFファイル/514KB]

 企画展示 (展示室)

展示名称開催期間概略ポスター

企画展示/「学び」でつなぐ人々のあゆみ

5月9日(金曜)から 9月28日(日曜)県立公文書館の収蔵する各種資料のなかから、学校制度や社会教育などにかかわる多種多様な記録や写真類を取り上げ、人々の「学び」の歴史をたどります。

ポスター

 [PDFファイル/747KB]

企画展示/「基地県」かながわと人々

10月17日(金曜)から3月31日(火曜)

神奈川県には戦前から基地が置かれていました。本展示は、「基地県」にくらす人々と、基地との多様な関係性を各種資料から紹介します。

ポスター

[PDFファイル/644KB]]


ミニ展示 (ホール内展示ケース)

展示名称開催期間概略ポスター

12年前の記憶-2002年サッカーワールドカップの記録-

[前期]4月16日(水曜)から5月31日(土曜)

[後期]6月1日(日曜)から7月13日(日曜)

今年は、サッカーワールドカップがブラジルで開催され、日本代表チームも5大会連続で出場します。そこで、今から12年前に、アジアで初めて、また、日本と韓国との初の共同開催により行われた第17回大会の記録を「12年前の記憶-2002年サッカーワールドカップの記録-」と題し、ミニ展示を企画しました。今回のミニ展示では、当館に所蔵されている公文書、刊行物等を手掛かりに、当時の神奈川県に関連する出来事や県の取り組みをご紹介したいと思います。

ポスター

PDFファイル(187KB)

山口コレクションの世界

[前期]7月18日(金曜)から9月3日(水曜)

[後期]9月4日(木曜)から10月19日(日曜)

山口コレクションは、帝国臓器製薬株式会社社長を務めた山口八十八(やそはち)が個人的に収集した古文書のコレクションで、総点数は1,000点を超えます。
 本コレクションには、坂本竜馬、伊藤博文、徳川慶喜など、主に幕末維新を駆け抜けた英傑などの手による書簡が数多く含まれています。
 今回の展示では、コレクションが形成された背景を探るとともに、蒐集された資料の魅力をご紹介し、コレクションの有する多様な価値に触れていただければ幸いです。

ポスター

 [PDFファイル/235KB]

信仰の対象としての富士山-かながわの富士講と富士塚-

[前期] 10月24日(金曜)から12月2日(火曜)

[後期] 12月3日(水曜)から平成27年1月11日(日曜)

2013年にユネスコ世界文化遺産に登録された富士山。芸術を生み出すインスピレーションの源泉であることに加えて、富士山が神聖なる場所、宗教的な信仰の対象であることが国際的に評価されました。
 このミニ展示では、富士山信仰の一形態として江戸時代に隆盛をみた「富士講」を、その信仰対象や成立の歴史、富士山登拝、修験道といった切り口から解説するとともに、彼らが地域に築造した「富士塚」について収蔵資料や立体ジオラマを交えながら特徴と今に残す姿を紹介します。

ポスター

[PDFファイル/161KB]

地域の歴史をつなぐ-所在調査の成果から-

[前期] 平成27年1月16日(金曜)から2月22日(日曜)

[後期] 2月24日(火曜)から3月31日(火曜)

県内各地にある歴史資料所在調査。平成25年度からは愛甲郡清川村で実施しています。平成26年度第4回ミニ展示では、歴史資料所在調査の対象となった資料を紹介するとともに、その資料から地域の歴史を読み解きます。

ポスター

[PDFファイル/579KB]


常設展示 (公文書館1階ホール内展示ケース)

 
記録が歴史を語るまで
展示名称開催期間概略
歴史的公文書の保存4月1日(火曜)から3月31日(火曜)公文書館の業務をわかりやすく紹介します。
古文書・私文書の整理から公開へ
歴史資料所在調査の概要
資料の修復

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は 公文書館 です。