平成25年度 公文書館展示情報

掲載日:2014年6月21日

公文書館1階の各展示室・展示コーナーでは、当館所蔵の資料を紹介する展示を年間を通して行なっています。入場は無料です。これは平成25年度に開催した展示の一覧です。

通常展示・企画展示 (展示室)

展示名称開催期間概略ポスター

企画展示/検証・過去の震災記録

4月20日(土曜)から8月17日(土曜)関東大震災から90年を迎えることから、改めて過去の震災の実態を探るため、公文書館収蔵資料から、震災にかかわる記録を紹介します。

「検証・過去の震災記録」ポスター

[PDFファイル/3.26MB]

企画展示/旅館とホテルの文化史

8月24日(土曜)から12月1日(日曜)

観光、政治、文化などの視点から、神奈川県内の旅館とホテルの果たした歴史的役割をたどります。「旅館とホテルの文化史」ポスター
[PDFファイル/2.11MB]

特別展示/記録遺産は時を越えて

12月14日(土曜)から3月30日(日曜)開館20周年を記念し、公文書館の役割をあらためて再確認し、より多くの方に当館を知っていただくための展示を開催します。「記録遺産は時を越えて」ポスター
[PDFファイル/3.55MB]

ミニ展示 (ホール内展示ケース)

展示名称開催期間概略ポスター

村田五三郎の日記
-大正時代の日常生活-

[前期]7月27日(土曜)から9月1日(日曜)
[後期]11月16日(土曜)から12月22日(日曜)
村田五三郎という人物が残した詳細な日記を通して、村田家の成り立ちとともに、そこから垣間見える大正文化をご紹介します。「村田五三郎の日記」ポスター
[PDFファイル/503KB]

常設展示 (公文書館1階ホール内展示ケース)

 
記録が歴史を語るまで
展示名称開催期間概略
歴史的公文書の保存4月2日(火曜)から3月30日(日曜)公文書館の業務をわかりやすく紹介します。
古文書・私文書の整理から公開へ
歴史資料所在調査の概要
資料の修復

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は 公文書館 です。