大学発・政策提案制度の概要

掲載日:2017年8月3日

制度の趣旨

神奈川県では、地域の課題に行政だけではなく、県民、ボランタリー団体、企業など、多様な主体が協働・連携して取り組むという考え方のもと、専門的な知見や人材等を有する大学との連携を一層強化することにより、多様化・複雑化する県政の課題を解決することを目的として、平成21年度に「大学発・政策提案制度」を設けました。この制度は、県内に所在する大学(短期大学・大学院大学を含む)から県政に関わる政策提案を募集し、公開コンペ方式の審査により選ばれた提案について、大学と県が協働で事業を実施するというものです。

(平成29年度募集の場合)

1 提案募集

平成28年12月1日から平成29年5月15日

総合計画の推進に関わる政策を募集します。

※ 事前相談を実施 (2月に説明会実施)

2 応募受付

平成29年4月3日から5月15日(必着)

書類審査を行います。
3 予備審査6月ご応募いただいた書類により、選考を行います。必要に応じてヒアリングを実施します。

4 公開コンペ及び表彰

7月中旬から8月下旬予備審査の通過提案者に、公開で提案内容等のプレゼンテーションを行っていただき、審査により採択する提案を決定します。公開コンペ実施後、知事が表彰します。

5 事業実施に向けた調整

平成29年9月から平成30年1月大学と県で事業化に向けた調整を行うとともに、県は予算化等必要な処置を行います。
6 契約等の締結平成30年4月大学と県は、それぞれの役割分担等を明らかにした契約等を締結します。
7 事業実施平成30年4月から大学と県が協働して事業を実施します。

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神奈川県

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