ホーム > 産業・働く > 事業者支援・活性化 > 企業支援・補助・融資 > 中小企業制度融資の利用者への補助制度

更新日:2023年12月8日

ここから本文です。

中小企業制度融資の利用者への補助制度

中小企業制度融資の利用者が市町村から受けられる補助を紹介しています。

県では、中小企業制度融資の一部の融資メニューについて、中小企業の皆様が神奈川県信用保証協会に支払う保証料の一部を補助しています。中小企業の皆様には、県の補助額を差し引いた、割引後の保証料をお支払いいただきます。

なお、「企業経営の未病CHECKシート」の結果をもとに経営課題の改善に取り組む中小企業の皆様に対し、信用保証料のさらなる割引を行っております。

企業経営の未病改善に取り組む中小企業の皆様へ~信用保証料の割引~

 

この他、県内の市町村では、中小企業制度融資を利用された方が金融機関に支払った利息や、神奈川県信用保証協会に支払った保証料の一部を補助しています。

補助を実施している市町村は下記のとおりです(各市町村のウェブサイトにリンクします)。

市町村一覧(2023年4月時点)

あ行

愛川町厚木市、綾瀬市(利子補給保証料補助)、伊勢原市海老名市大井町大磯町小田原市

か行

鎌倉市清川村

さ行

相模原市座間市寒川町、逗子市

た行

茅ヶ崎市

な行

中井町、二宮町

は行

箱根町秦野市、平塚市(利子補給保証料補助)、藤沢市

ま行

松田町三浦市真鶴町、南足柄市(中小企業制度融資保証料補助

や行

大和市、横須賀市

このページに関するお問い合わせ先

金融相談窓口(借入全般のご相談)
電話 045-210-5695
融資グループ
電話 045-210-5677

このページの所管所属は産業労働局 中小企業部金融課です。