ご利用にあたっての注意事項(必ずご一読ください)

掲載日:2017年1月4日
 

日ごろより、当センターをご利用いただきありがとうございます。

皆様に気持ちよくご利用いただけますよう細かなルールもご理解いただき、センター運営にご協力くださいますようお願いします。

各種申請様式 | 会議室等の注意事項  | はじめて予約される方に 

県民センターをお使いいただく上での共通事項

県民センターは、公の施設です。建物内での喫煙や飲酒を禁止しておりますので、酒類の持込や指定場所以外での喫煙は、行わないでください。

ゴミ箱は、置いておりません。ゴミはすべてお持ち帰りください。(自動販売機のペットボトル等の回収箱は、自動販売機横にあります。)

そのほか、次の遵守事項を必ずお守りくださいますようお願いします。

なお、各施設、機関ごとに利用条件がありますので、事前にご確認ください。

(遵守事項)

  1. 利用目的以外の目的に施設等を利用しないこと。(解説1)
  2. 付属設備をセンター外に持ち出さないこと。
  3. 許可なく壁、柱、窓、扉等にポスター、看板、旗、懸垂幕その他これらに類するものを掲げ、若しくははり付け、文字等を書き、又はくぎ類を打たないこと。(解説2、7、8)
  4. 許可なく危険若しくは不潔な物品又は動物を持ち込まないこと。(解説3、4、7、8)
  5. 許可なく火気を使用し、又は特別の設備をしないこと。(解説4、5、7、8)
  6. 収容定員を超えて入場させないこと。
  7. 定められた場所以外の場所で喫煙しないこと。
  8. 許可なく寄附金の募集、物品の販売等を行わないこと。(解説6、7、8)
  9. 騒音、怒声等を発し、又は暴力を用いる等他人に迷惑を及ぼす行為をしないこと。
  10. 関係職員の指示に従うこと。

解説 

1  各施設の利用目的の範囲は、次表のとおりです。

施設名利用目的
ホール各種大会、講演会、集会、その他これらに類するもの
展示場絵画、工芸、写真、書道、華道、手芸等の展示、その他これらに類するもの
会議室各種会議、集会、学習会、講座、交流会、その他これらに類するもの
ミーティングルーム県民の自主的で営利を目的としない社会に貢献する活動のための各種会議、研修会、集会、交流会、その他これらに類するもの

2  ポスター掲示等、原則として県機関以外のものはお受けできません。

3  盲導犬、聴導犬などの身体障害者補助犬は、許可無く同伴可能です。

4  「危険な物品」「火気」には、縫い針やアイロンも含みます。

5  「特別の設備」には、大型物品の一時的な持込み、大量に電気を消費するものの利用などを含みます。次表をご確認の上、必要な申請を行ってください。なお、100V以外の機器及びアースの利用が必要な機器は利用できません。

許可申請対象説明
電気を使用する機器の使用会議室等は複数の部屋で電源を共用しているため、持ち込み機器がある場合には、まず、運営サービス課にご相談ください。また、当センター貸出機器を含めた1部屋での電気消費量の合計が500W以上となる場合には、許可申請が必要となります。ただし、会議室及びミーティングルームのご利用の場合、1000Wを越える機器の使用は、認められませんのであらかじめご了承ください。なお、合計が500Wを越えない場合でも、電熱器等は火気としての申請が必要です。
大型物品の持ち込み又は大型台車による搬入縦横の長辺が90cmを越え、又は、短辺が60cmを越えるもの(台車を含む)を持ち込む場合には、申請が必要です。なお、認められた場合でも、搬入時間や方法が指定されますので、指示に従っていただきますようお願いします。なお、高さは、エレベータの入口上から10cm以上の余裕が必要です。
複数回に渡る物品等の持ち込み同一日に複数回にわたり物品等の持ち込みを行う場合には、申請が必要な場合があります。大きさは問いません。認められた場合でも、搬入時間や方法が指定されますので、指示に従っていただきますようお願いします。

6  寄附金の募集、物品の販売等だけの目的では申請をお受けできません。必ず、ホールや会議室をご利用で、かつ、当該催物の参加者に対する物品等の販売に限り、申請を受け付けます。ただし、その場合であっても、営利目的の物販等やこれに類する場合などは許可できませんので、あらかじめご承知おきください。

7  許可が必要となる場合には、遅くとも2週間前までに、申請書をお出しください。また、許可を受けた場合には、承認書又は許可証を携行し、係員の求めに応じて提示してください。

8  遵守事項などに例示していない場合でも使用をお断りする場合や以前許可されたケースでも施設の状況により許可条件が変更となる場合がありますので、日程的な余裕を持って「かながわ県民活動サポートセンター運営サービス課(tel 045-312-1121  内線2811)」までお問い合わせください。

9  申請書をご希望の方は、本ページからダウンロードしてお使いください。また、ご来館の際に申請をしていきたいという方には、「かながわ県民センター9階  受付窓口」でもお渡しできます。

このページの先頭へもどる


貸出備品

品名

1台(セット)あたり消費電力量

マイクセット

42W

テレビ・DVDセット

165W

OHP

350W

パソコンプロジェクター

225W

スクリーン

 

各種申請様式 

  危険物搬入許可申請書(WORD  27KB)
  火器等使用承認申請書(WORD  26KB)
  施設(物件)設置許可申請書(WORD  27KB)
  物品販売等許可申請書(WORD  27KB)

このページの先頭へもどる


会議室等をご利用いただくに際しての注意事項

必ずお守りいただきたい事項 

会議室、ホール、展示場及びミーティングルームは、次の点をご了解の上でご利用ください。

次の項目のいずれかに違反していることが判明した際には、利用中であっても、ご利用を停止させていただく場合があります。

また、何度も職員の指示に従わない場合やチラシやホームページにあたかも県民センターに拠点を有していると誤認させるような表現を用いていた場合など、その後のご予約の取り消しや、30日間以上の利用制限を行う場合があります。

いずれの場合でも、既に収められた使用料の還付には応じられませんし、いかなる損害があった場合でも当センターでは責任を負いませんので、あらかじめご了承ください。


  1. 楽器演奏、合唱、ダンスなど大きな音の出る行為を行わないこと。
  2. 部屋を汚す可能性のある行為(書道、絵画、ヘアーカット練習など)を行わないこと。
  3. 壁面への張り紙などは、部屋の内外ともに行わないこと。
  4. 臭気を発するものなどを持ち込まないこと。
  5. 酒類の持ち込みを行わないこと。
  6. ゴミはすべて持ち帰ること。
  7. 椅子や机などは、廊下等に持ち出さないこと。(ホールの受付用を除く)
  8. 催事案内などをチラシやポスター、ホームページに掲載する際に、当センターの電話番号、ファクシミリ番号などを記載しないこと。(当センターに申込書等が到達した場合には、個人情報保護の観点から当該団体に断り無く即座に裁断廃棄いたします。)
  9. チラシやポスター、ホームページなどに当センターが講座等の常設場所と混同するような書き方で掲載しないこと。(分かった時点で最低30日間の利用停止となる場合があります。)
  10. 1部屋で500Wを越える電力使用を許可なく行わないこと。
  11. 連鎖販売取引(マルチ商法等)への強引な勧誘その他消費者問題等を発生させる恐れのある行為を行わないこと。 

 

  

なお、参加する方が迷わないよう、催事名を各階案内に表示するよう9階受付に事前に依頼するか、チラシ等に部屋番号などを明記するようにしてください。


期限を過ぎてのキャンセル等は、ペナルティの対象となります。

予約取消(キャンセル)及び変更は利用日の14日前までに行ってください。

※平成29年1月4日の利用分から、全施設(ミーティングルーム、会議室、ホール、展示場)の予約取消(キャンセル)及び変更の期限は利用日の14日前までとなりました。ご注意ください!!更新

変更・取消(キャンセル)期限を過ぎて取消した場合、又は無断で利用しなかった場合には、一定の期間、利用申込ができなくなります。

キャンセル利用停止日数
直前キャンセル2回30日間
直前キャンセル1回+無断キャンセル1回30日間
無断キャンセル2回90日間

各設備のページもご一読ください。


このページの先頭へもどる

予約キャンセルに伴う使用料の取扱いについて

予約後、使用料をお支払いいただいた場合、予約取消(キャンセル)されても、使用料の還付はいたしません。

なお、台風等により神奈川県域に大雨、洪水、暴風等警報が発表された場合等自然災害等の影響で、予約取消(キャンセル)した場合については、使用料をお返しできる場合がありますので、ご相談ください。

はじめて予約される方に

県民センターの会議室・ホール・展示場及び県民活動サポートセンターのミーティングルームのご予約は、すべて公共施設利用予約システムでお受けしています。

ご利用に当たっては、利用者登録が必要となりますのでご注意ください。

当センターの受付フロントのほか、受付窓口を有する県の施設でもお申し込みいただけます。



なお、「県民センターをお使いいただく上での共通事項」 「会議室等をご利用いただくに際しての注意事項」のほか、各設備のページもご一読ください。


このページの先頭へもどる

神奈川県

このページの所管所属は かながわ県民活動サポートセンター です。