地域支え合い活動の普及啓発について

掲載日:2015年11月18日

地域支え合い活動モデル調査研究事業

 本県では、平成23年度に、町内会や自治会、住民組織等の団体が実施する、高齢者や障害者などに対する支え合い活動のモデルとなる取組みを募集し、委託事業として実施しました。

委託先団体が実施した活動内容をまとめました

・平成23年度の実施状況を事例集としてまとめました。

住民組織による地域支え合い活動事例集 [PDFファイル/4.08MB](一括ダウンロード)

活動の継続状況を調査しています

・平成24年度以降の活動状況

 平成23年度の事業終了後に各団体がどのように活動を続けているのかを調査しました。

 団体別に、順次公開します。

 平成24年度以降の実施状況

1 委託事業の内容

 主に次のような活動を、平成24年3月26日までの間に実施し、事業終了後に事業実績報告書を県に提出していただきました。

○ 高齢者等の日常的な見守りや買い物などの生活支援に関する活動の立ち上げ

○ 平常時からの人のつながりを強めるための地域交流活動の立ち上げ

○ 高齢者など公共交通機関の利用が困難な人の移動支援活動の立ち上げ

○ 災害時における要援護者の救助等の防災力の向上を図るための活動の立ち上げ

2 委託の概要

(1)対象

 県内の町内会や自治会、住民組織等の協議会、団地の所有者、管理組合等の団体で、住民を対象として見守り等の業務を実施できる団体。

 第一期 33団体

 第二期 9団体

(2)委託期間

 第一期 平成23年12月14日から平成24年3月26日

 第二期 平成24年1月13日から平成24年3月26日

3 委託先団体の概要

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は 福祉子どもみらい局 福祉部地域福祉課 です。