「かながわ 子どものためのブックリスト」について

掲載日:2017年3月8日

「かながわ 子どものためのブックリスト」とは

 県教育委員会は、平成26年4月に「かながわ読書のススメ~第三次神奈川県子ども読書活動推進計画~」を策定しました。この計画では、「『子どもと本とをつなぐ』プロジェクト」として5つの重点取組を定めました。そのひとつが「ブックリストの作成と活用」です。

 ブックリストの作成にあたり、県内の幼稚園・子ども園の園児、小学校の児童、中学校や高等学校の生徒の皆さんからは「友だちにすすめたい好きな本」のアンケートを、教職員・保護者の方々からは「子どもに読んでほしい本」のアンケートを行いました。また、それぞれの本の紹介文も募集しました。

 アンケートから集まった4,837冊の中から部門ごとに上位10冊を選び、園児・児童・生徒の皆さんが推せんした「友だちにすすめたい好きな本」と、教職員・保護者の方々が子どもたちにすすめたい「子どもに読んでほしい本」をあわせて、「かながわ 子どものためのブックリスト」を作成しました。

 本を選ぶときの身近な手引きとして、ぜひご活用ください。
「かながわ 子どものためのブックリスト」表紙画像

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は 教育局 生涯学習部 生涯学習課 です。