消費生活相談窓口の総合案内

掲載日:2017年3月17日
消費生活相談窓口の総合案内

消費生活に関する様々なトラブルや悩みに対して、国・都道府県・市町村では、相談窓口を開設しています。困ったときは、一人で悩まず、まず相談。

  1. どこに相談すればいいのかわからない。電話番号がわからない。
  2. 身近な相談窓口を知りたい。
  3. 休日に相談したい。
  4. 多重債務のことで相談したい。

など、ご自身の希望のあった窓口を利用してみてください。

「消費者ホットライン」
188番

消費者ホットライン

消費生活におけるトラブル解決のための助言やあっせんを行う身近な消費生活相談窓口につながり、相談を受けることができます。

かながわ中央消費生活センター
相談窓口

かながわ中央消費生活センターのバナー 

市町村で相談窓口を開いていない日や、特別な理由でお住まいの市町村での相談を希望しない方などからの相談を受け付けています。

多重債務相談窓口(生活再建支援相談)

多重債務相談窓口 

借金返済のために借金をしている、住宅ローンや教育費が家計の負担になっているなど、お金のに関する相談を受け付けています。

市町村の消費生活相談窓口

市町村の相談窓口

お住まいの市町村の相談窓口をご利用ください。

よくある相談事例や注意・警戒情報、くらしの中の商品情報/商品テスト

相談事例や注意警戒情報、商品情報の中に、同じようなトラブルや悩みとその解決法があるかもしれません。

かながわ消費生活注意・警戒情報

かながわ消費生活注意・警戒情報のバナー

消費生活相談事例の中から、消費者の皆様に特に知っていただきたい注意事項のほか、最新の消費生活に関する注意情報を提供しています。

消費生活トラブル相談事例

消費生活トラブル相談 

よくある消費生活相談事例を、販売方法別、商品・サービス別にご紹介します。あなたのトラブルを解決する手がかりとしてご活用ください。

くらしの中の商品情報/商品テスト

商品テスト 

商品の持つ特性による取扱い上の注意事項などについて、消費者へ周知し、注意喚起や情報提供を行うことを目的として実施しています。

神奈川県

このページの所管所属は 県民局 くらし県民部 消費生活課 です。