【貸付先事業者1位候補を決定しました】藤野芸術の家の施設運営主体(貸付先)事業者を募集します

掲載日:2017年2月16日

貸付先事業者1位候補は次の者に決定しました新規追加

 一般社団法人かながわ青少年協会

※募集は12月16日に終了しました

 神奈川県では、「神奈川県立藤野芸術の家」を平成7年10月に設置し、青少年をはじめ広く県民の皆様に自然及び人とのふれあい並びに芸術体験を通して豊かな感性と創造性をはぐくむための宿泊型の体験活動施設として、指定管理者制度により運営しています。

   この藤野芸術の家につきましては、平成29年度末をもって指定管理者制度による運営を終了し、その後は、地域振興、観光振興、文化芸術振興に寄与する施設として、民間事業者に施設を無償で貸し付けて運営することにより、施設の有効活用を図ることといたしました。

 このたび、貸付先事業者を次のとおり募集いたしますので、お知らせします。

【応募にあたっての質問に対する回答】

 平成28年11月9日掲載

   質問と回答(No.1から23まで)[PDFファイル/157KB]

     資料 藤野芸術の家吊り物設備図面 [PDFファイル/1.6MB]    

 平成28年11月21日掲載

   質問と回答(No.24を追加) [PDFファイル/196KB]

     資料 現時点で想定される藤野芸術の家修繕箇所一覧 [PDFファイル/186KB]

 平成28年11月30日掲載

   質問と回答 (No.25、26を追加)[PDFファイル/217KB]

     資料 平成27年度藤野芸術の家委託業務一覧 [PDFファイル/58KB]

 平成28年12月14日掲載(11月25日受付分の回答)

   質問と回答(No.27を追加) [PDFファイル/222KB]

  

1 貸付施設の概要

所在地

 相模原市緑区牧野4819   

施設等の概要

 構造等:鉄筋コンクリート一部鉄骨造 地上5階

建物内容
芸術棟工房、クリエーションホール(席数225席)、会議室(2室)、音楽スタジオ(3室)、事務室
宿泊棟宿泊室(17室・定員100名)、レストラン、浴室(3室)
キャンプステーション定員100名、テント20張・炊事場(かまど9炉)、トイレ、シャワー室

 延床面積:5,421.63平方メートル

 敷地面積:27,325.34平方メートル

2 用途指定

 公益性を確保するため、原則として次の用途指定を行います。

 「多くの方が自然及び人とのふれあい並びに芸術体験を通して豊かな感性と創造性をはぐくむための施設として運営すること」とします。

3 施設機能

 施設機能のうち、必ず維持していただく機能(「維持する施設機能」)と、応募者が自由に提案できる機能(「任意に活用する施設機能」)を次のとおり区分します。

 なお、公序良俗に反する利用や暴力団・宗教団体の利用は認められません。

維持する施設機能

  次の機能は必ず維持するものとしますが、上記2「用途指定」の範囲内で、その運営方法は応募者が提案できるものとします。

   (1) 工房

   (2) 宿泊室(レストラン、浴室を含む)

任意に活用する施設機能

 次の機能の活用は任意とし、上記2「用途指定」の範囲内で、その運営方法は応募者が自由に提案できるものとします。

   (1) クリエーションホール

   (2) 音楽スタジオ

   (3) キャンプステーション

   (4) 会議室

 なお、クリエーションホールの音響・舞台・照明・稼動式座席等の設備の補修・更新は、県による負担は行いません。

 4 貸付期間

 平成30年4月1日から平成40年3月31 日までの10年間とします。

 5 貸付料

 貸付物件については、土地・建物・物品とも無償貸付とします。

 6 運営助成

 当該施設の管理・運営にあたって、一定の維持管理経費等が見込まれることから、貸付期間中の運営に必要な最低限の維持管理費等の一部助成(以下「運営助成費」といいます。)を検討しています。

 ・毎年、予算の議決を経て確定しますので、運営助成費が必ずしも保証されるものではありません。

 ・人件費、光熱水費、法定点検費等の一部を助成する予定です。

 ・運営助成費を超えた経費については、貸付先事業者の負担となります。

7 応募者の資格等

 神奈川県内に事務所を有している法人その他の団体又はそれらのグループ(以下「法人等」といいます。)とし、個人での応募はできません。

 ※詳細は募集要項を御確認ください。

8 応募の手続き ※募集は12月16日に終了しました

応募書類の提出

 (1) 受付期間

    平成28年10月31日(月曜日)から同年12月16日(金曜日)

     ※土曜日、日曜日及び祝日を除く。

 (2) 応募書類

    募集要項 [PDFファイル/355KB]

    【別添1】

      選定基準 [PDFファイル/91KB]

    【別添2】

      県有財産使用貸借契約書(案) [PDFファイル/144KB]

    【別添3】

      表紙 [PDFファイル/46KB]

      様式1:応募申込書 [Wordファイル/15KB]

            様式2:構成員調書 [Wordファイル/17KB]

            様式3:藤野芸術の家提案書 [Wordファイル/36KB]

            様式4:収支計画書(収支計画、H30から39年度の収支計画書、委託予定業務一覧) [Excelファイル/26KB]

            様式5:誓約書 [Wordファイル/14KB]

            様式6:応募者役員等氏名一覧 [Wordファイル/16KB]

            様式7:重大な事故又は不祥事に関する報告書 [Wordファイル/14KB]

          【別添4】

      参考資料等 [PDFファイル/1.5MB]

    ※応募者に関する書類の詳しい内容は、募集要項を御確認ください。

 (3) 受付先

     募集要項を御確認ください。

現地説明会の開催

 (1) 開催日時 

     平成28年11月17日(木曜日) 午後1時30分から午後3時まで

 (2) 開催場所

     県立藤野芸術の家

 (3) 申込方法

    出席を希望される場合は、11月14日(月曜日)までに法人等の名称、出席予定人数、代表者氏名及び連絡先を

   下記の「お問い合わせ先」の電話番号、ファクシミリ番号又はフォームメールにより御連絡ください。

質問の受付及び回答

 募集要項を御確認ください。

応募にあたっての費用負担

 応募に関して必要となる一切の費用は、応募者の負担とします。

9 応募者の評価及び貸付先事業者候補の決定方法等

 「貸付先事業者選定委員会」(以下「選定委員会」といいます。)が、応募者から提出された書類等を選定基準に基づき評価(採点)し、応募者の順位付けを行い、その評価結果を踏まえ、県が貸付先事業者1位候補(優先交渉権付与)を決定し、併せて次点の者を決定します。

選定基準

 別添1「選定基準」のとおり

評価方法

 「選定委員会」では、書類及び面接により評価を行います。

 面接では、申込法人等の担当者(人数は制限する場合があります。)が提案書の内容等についてプレゼンテーションを行ったうえで、委員が質疑を行います。面接は、申込法人等が特にアピールしたい点及び応募書類の内容を確認するために実施するものですので、応募書類に記載のない新しい提案等はできません。

 開催日時、場所、面接評価の方法についての詳細は、後日連絡します。

結果通知及び公表

 結果は、応募者全員に文書で通知します。

 また、貸付先事業者1位候補については、このホームページで公表します。

※このほか、応募に関する詳しい内容については、募集要項を御確認ください。

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は 県民局 次世代育成部 青少年課 です。