「かながわ女性の活躍応援サポーター」登録状況及び企業(団体)情報

掲載日:2017年10月31日

登録状況

かながわ女性の活躍応援サポーターの登録状況は以下のとおりです。

かながわ女性の活躍応援サポーター登録一覧
平成29年10月31日現在16名、登録順に掲載
サポーター登録者ひとことHP
本城 達也
(有限会社湘南車検センター 取締役社長)
クルマが大好きだけど、女性だから仕事として関わるのは難しいかなと諦めている皆様に新しいクルマ業界のスタイルを見ていただきたいと考えております。こちら
平松 廣司
(かながわ信用金庫 理事長)
女性の活躍と双璧を成すのは、男性の意識改革。
必要なのはお互いを尊重し、助け合い、
支えあう姿勢ではないでしょうか。
そして、それは信用金庫の相互扶助の理念とも一致するものです。女性には、このムーブメントを自分達の追い風と感じてほしいと考えます。
こちら
大川 龍也
(合同会社ユアブランディング 代表社員)
一大決心をして家庭に入ったママたちが、フリーランスママとして活躍できるための支援をさらに広げていきます。こちら
坂巻 健一郎
(株式会社T&S 代表取締役)
女性が活き活きと輝ける職場環境を整えていきます。こちら
中島 正弘
(独立行政法人都市再生機構 理事長) 
当機構の女性活躍推進により積極的に取り組み、性別にかかわらずすべての職員が活躍できる職場環境づくりを進めていきます。こちら
炭谷 茂
(社会福祉法人恩賜財団済生会 理事長)
医療や福祉の職場は、女性が主役。済生会は、女性が輝き、ときめきながら働ける職場づくりに努めています。こちら
林野 宏
(株式会社クレディセゾン 代表取締役社長)
女性はもちろん、多様な人材の活躍に向けた、活躍に必要な環境作り、チャレンジを応援する風土作りなど、一人ひとりが自分らしく輝く「全員活躍」の組織変革への取組みを進めてまいります。こちら
山田 裕
(日産プリンス神奈川販売株式会社 代表取締役社長)
今回のサポーター登録をきっかけに、本社及び店舗の男性従業員全員がサポーターとして女性の活躍を支援していきます。こちら
横田 昭治
(株式会社ファルテック 代表取締役社長)
女性活躍推進に関する取組みをグループ会社内で共有し推進します。こちら
中田 克典
(リコーインダストリアルソリューションズ株式会社 代表取締役 社長執行役員)
頑張りたい人がもっと頑張りたいと思える仕組み、環境、風土作りに努めてまいります。こちら
伊藤 永
(株式会社アブソルート 代表取締役)
女性が責任ある仕事でより活躍できるよう女性の社会進出を応援します。こちら
鎌田 友和
(株式会社和久環組 代表取締役)
「日本住を、愉快に」をテーマに業界変革を目指す我が社において、女性活躍推進の仕組みづくりは重要なミッションとなりますので、積極的に取り組んでいきたいと思います。そして、女性に限らず、全社員が社名のとおりワクワク働ける環境づくりを進めていきます。こちら
横山 明
(神奈川日産自動車株式会社
代表取締役社長)
作成中こちら
鳥居 玄一
(株式会社日立ハイシステム21 代表取締役 取締役社長)
「明るく元気に前向きに」。
女性社員はもちろんのこと、社員一人ひとりがやりがいを持っていきいきと働き続けられる職場づくりを推進していきます。
こちら
石渡 卓
(湘南信用金庫 理事長)
女性一人ひとりが生き生きと働ける職場環境の創出と、その個性や能力をいかんなく発揮できる活力溢れる地域社会の実現に向けて、これからも地域とともに、働く女性に寄り添うパートナーとして積極的に支援してまいります。こちら
千葉 直樹
(株式会社ティー・エム・シー
代表取締役)
女性が、やりがいを持って「イキイキ」と働き続ける環境づくりを目指していきます。こちら

  

企業(団体)情報

有限会社湘南車検センター

本城社長

腕力や経験がなくても、パソコンやアイパッド等の機器やインターネット等を使い、取り組むことができる仕事があります。
職人さんだけでなく、クルマのことならなんでも話せて解決できるサービススタッフを求めています。

かながわ信用金庫

理事長写真

性別によらない人選を行っており、現在、最年少管理職は女性です。
復職後の働き方を考えることができるよう、育児休業復職者を対象とした研修を実施しています。

合同会社ユアブランディング

セミナー写真

女性就業の多様化のため、会社組織にこだわらない、フリーランスとして働くママたちの
収益性をあげるきっかけとなるセミナーを開催しています。
また、女性、子育てを支援する企業の、自主的な広報活動をサポートしています。

株式会社T&S

社長写真

ファイナンシャルプランナーやピンクリボンアドバイザーなどの資格をもつ女性によって
多様化する女性の働き方や人生にプラスになる演習を実施しています。

独立行政法人都市再生機構

都市再生機構写真

法定基準を上回る育児休業制度を整え、育児休業からの復職率100%を達成するなど、女性が当たり前に働き続けられる職場環境を実現してきました。
また、「女性活躍推進アクションプラン」を策定し、1、働き方改革、2、女性採用の拡大、3、人材育成に積極的に取り組んでいます。新卒採用に占める女性比率は4割を超え、女性職員を対象としたキャリアアップ研修なども実施しています。

社会福祉法人恩賜財団済生会

恩賜財団済生会写真

59,000人の職員すべてが女性の活躍を支援するよう研修や資料の配布を行っています。

株式会社クレディセゾン

社長

創業当時より女性の積極採用と継続就労を可能とする仕組み作りや若手の登用抜擢など、先進的な人材戦略を推進してきました。
現在は社員全員が活躍できる組織への風土改革、働き方改革を推進し、部門横断型のプロジェクトを活用した企画立案や、柔軟な働き方を実現するテレワークのトライアル導入等を行っています。

日産プリンス神奈川販売株式会社

社長写真

2017年4月より、男女混合のプロジェクトチームを結成し、
女性のライフイベントやキャリア形成への各種サポート体制構築に向けての
体制強化を図っています。

株式会社ファルテック

社長写真


・子育て世代への支援

仕事と家庭が両立できるよう会社諸制度の充実をはかり、より柔軟に働ける職場の構築を目指します。
2017年度より短時間勤務制度の対象範囲を拡げ、お子さんが中学生にあがるまでの間、利用できるよう拡充しました。

・女性リーダー育成

リーダー層研修やマネジメント研修への参加を促し、女性のキャリアアップを支援します。

・ダイバーシティーの推進

ダイバーシティーを推進し、働き方の多様性を尊重することで社員にイキイキと働いてもらい、組織力を強めていきます。

リコーインダストリアルソリューションズ株式会社

社長写真

管理職を目指している女性社員向けの研修を毎年行っています。
女性管理職が自らの成長と後輩社員の育成を目的としたワーキング活動を行っています。
男女問わず当たり前に働き続けることができる職場環境の実現を推進しています。

株式会社アブソルート

社長様写真

女性リーダーの割合を上げるべく、働きやすい労働環境を目指し、
人事制度改革を推進しています。

株式会社和久環組

社長様写真

産休をとる女性に、今までの感謝の気持ちと元気に出産して会社へ戻ってきて
もらえるようにという想いをこめて
「39(さんきゅー)制度」をスタートさせました。
これからも、女性が様々なライフイベントを経て活躍できる仕組み作りを進めていきます。

株式会社日立ハイシステム21

社長写真

2016年に若手から中堅の女性社員をメンバーとした「WLB向上ワーキンググループ」を立上げ、
主に「育児・介護と仕事の両立支援制度」の整備を行ってきました。
2017年からはメンバーに男性社員も加わり、より多様な観点から各種施策の検討を進めています。
これからも、全社一丸となって、「多様で柔軟な働き方の実現」「社員がいきいきと働ける職場作り」を推進していきます。
 

湘南信用金庫

社長様写真
・平成28年3月、女性渉外担当者がお客さまの資産相談等に広く応じる
LA(ライフプランアドバイザー)制度を創設しました。
女性職員ならではの明るい笑顔と心のこもった対応で大いに活躍しています。

・平成29年5月より、産休・育休後の復職を支援する
「ママ・パパランチミーティング」を定期的に開催することとしました。
当金庫の業務変更事項等の伝達や子育て中の従業員の情報交換の場を設けることにより、
女性が働きやすい職場の醸成に努めています。

株式会社ティー・エム・シー

社長様写真

女性がスキルアップするための、教育・研修を実施しています。
社内のキャリアコンサルタントが、女性の支援を行っています。

サポーター応募詳細

応募詳細はこちら
男性トップの皆様ぜひご参加ください!

応援団 
神奈川県

このページの所管所属は かながわ男女共同参画センター です。