更新日:2022年2月21日

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教材型冊子「かながわ くらしテキスト」

教材型冊子「かながわ くらしテキスト」に掲載されている情報を紹介しています。

つながる・かながわ消費者教育ーかながわ消費者教育サポートサイトー

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「かながわ くらしテキスト」は皆さんが安心で、よりよいくらしを送っていただくための「応援テキスト」として、平成26年9月に創刊した教材タイプの冊子です。

 消費生活相談窓口に寄せられた相談事例からその内容や対処法の紹介、消費生活に関する情報などを提供しています。消費者被害の未然防止、拡大防止のため、ぜひお役立てください。

バックナンバー

令和元年度
発行年月 テーマ PDFダウンロード

2020年2月発行

(No.12)

くらしテキストNo12

高齢者の相談が多い事例紹介

「『台風で家の屋根が壊れても、自己負担額0円で修繕ができます!火災保険の申請も無料で代行します。』と業者に言われ、修繕工事をお願いしたけれど、工事内容が不明確!」

 

神奈川県内の消費生活相談 最新情報!

「令和元年度上半期の状況はどうなっているの?」

日頃から災害に備えるためのミニコラム など

No.12(PDF:2,492KB)

2019年9月発行(No.11)

くらしテキストNo.11

 

高齢者の相談が急増した事例紹介

「『電気料金がお得になるプランがあるので、検針票の情報を教えてほしい』と業者から電話があり教えたところ、電気契約が切り替わっていた!」

 

神奈川県内の消費生活相談 最新情報!

「平成30年度の状況はどうなっているの?」など

No.11(PDF:2,359KB)

平成30年度

発行年月 テーマ PDFダウンロード

2019年2月発行(No.10)

くらしテキストNo.10表紙

高齢者の相談が急増した事例紹介

「『事業に出資しないか。年利○○%以上。元本保証。必ず儲かる』と電話勧誘され、説明を受けて出資した。最初は配当があったものの、突然配当がなくなった!」

 

神奈川県内の消費生活相談 最新情報!

「平成30年度上半期の状況はどうなっているの?」など

No.10(PDF:2,234KB)

 2018年9月発行(No.9)

くらしテキストNo9表紙

高齢者の相談が多い事例紹介

「『無料で屋根の点検をしている』というので、お願いしたら高額な工事を勧められた!」

 

神奈川県内の消費生活相談 最新情報!

「平成29年度の状況はどうなっているの?」など

No.9(PDF:845KB)

平成29年度

発行年月 テーマ PDFダウンロード

2018年2月発行(No.8)

くらしテキストNo8表紙

高齢者の相談が多い事例紹介

「『不要な衣服などを何でも買い取る』と言われ、家に来てもらったら、売るつもりのなかった貴金属を買い取られた!」

 

神奈川県内の消費生活相談 最新情報!

No.8(PDF:2,122KB)

2017年9月発行(No.7)

くらしテキストNo7表紙

高齢者の相談が多い事例紹介

「身に覚えのない総合消費料金未納のハガキが…」

 

神奈川県内の消費生活相談 最新情報!

No.7(PDF:3,124KB)

平成28年度
発行年月 テーマ PDFダウンロード

2017年2月発行(No.6)

かながわくらしテキストNo.6

新しい手口や昔からある手口など、高齢者の相談が多いトラブルの状況は?特徴的な事例を紹介

 

神奈川県内の消費生活相談 最新情報!

  • 事例紹介1「パソコンからウイルス感染の警告音が!でもそれは偽警告かも」
  • 事例紹介2「昔買った、処分に困っている土地を買ってくれるって…本当においしい話?」

 

お知らせコーナー

つながる・かながわ消費者教育 ―かながわ消費者教育サポートサイト― のご案内」ほか

No.6(PDF:5,320KB)

2016年9月発行(No.5)

くらしテキストNo.5表紙

高齢者からの相談で、上位に入った項目は?中でも特徴的な事例を紹介

 

神奈川県内の消費生活相談 最新情報!

  • 事例紹介1「初回お試し注文のはずが…なぜか定期購入に!?」
  • 事例紹介2「自然災害の住宅修理は保険で代行業者にお任せ…で大丈夫?」

 

お知らせコーナー

平成28年12月から洗濯表示が変わります

No.5(PDF:4,723KB)

平成27年度
発行年月 テーマ PDFダウンロード

2016年2月発行(No.4)

くらしテキストNo.4 表紙

高齢者の相談も増えている、サイトに関するトラブルって?

 

神奈川県内の消費生活相談 最新情報!

  • 事例紹介1「閲覧していたら突然請求画面に!?―ワンクリック請求編―」
  • 事例紹介2「メールに身に覚えのない請求が…―架空請求編―」

 

お知らせコーナー

「振り込め詐欺」にご注意を

「悪質商法目安箱」のご案内

No.4(PDF:6,984KB)

2015年9月発行(No.3)

かながわくらしテキスト第3号

高齢者からの相談で増えている手口は?代表的な事例を紹介

 

神奈川県内の消費生活相談 最新情報!

  • 事例紹介1「そのまま契約して大丈夫?インターネット接続回線」
  • 事例紹介2「漏れた個人情報を削除してくれるって…本当の話?」

 

お知らせコーナー

「生活再建支援相談」「消費生活出前講座」のご案内ほか

No.3(PDF:5,449KB)

平成26年度
発行年月 テーマ PDFダウンロード

2015年2月発行(No.2)

かながわくらしテキスト第2号

高齢者に身近なトラブルって?代表的な事例を紹介

 

神奈川県内の消費生活相談 最新情報!

  • 事例紹介1「契約内容はOK?よく確認しよう!新聞契約」編
  • 事例紹介2「便利で簡単!使い勝手がよいはずが…通信販売」編

 

お知らせコーナー

消費生活課では、消費生活関連の啓発用リーフレットや教材などを取り揃えています

No.2(PDF:4,979KB)

2014年9月発行(No.1)

かながわ くらしテキスト 表紙

高齢者からの相談が増えています!中でも特徴的な事例を紹介

 

神奈川県内の消費生活相談ってどんな感じ?(平成25年度消費生活相談概要より)

  • 事例紹介1「親切な業者さん?住宅リフォーム工事」編
  • 事例紹介2「もうかる?あやしい?投資話」編

 

お知らせコーナー

神奈川県内の消費生活相談窓口のご案内

No.1[PDFファイル/5.68MB](PDF:5,817KB)

 

 

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このページに関するお問い合わせ先

くらし安全防災局 くらし安全部消費生活課

くらし安全防災局くらし安全部消費生活課へのお問い合わせフォーム

消費者教育推進グループ

電話:(045)312-1121(代表)

内線:2640,2641,2642

ファクシミリ:(045)312-3506

このページの所管所属はくらし安全防災局 くらし安全部消費生活課です。