ミニ水道教室速報!!(健康えびな普及員会体操教室編)

掲載日:2016年8月24日

ミニ水道教室を開催しました。

今回は健康えびな普及員会主催「体操教室」において健康えびな普及員会の方及び参加者の方、計20名の方を対象にミニ水道教室を実施いたしました。
終了直前のお時間を頂き、10分程度のご説明をさせて頂きました。

主な内容

(1)リーフレット「水がとどくまで」を使用した神奈川の水源とダムの貯水状況について
(2)藻類の「アオコ」について
(3)リーフレット「水がとどくまで」を使用した浄水のしくみ
(4)台風と水質について
(5)水源から蛇口までの検査体制について
(6)県営水道のボトルドウォーター、水道PRグッズの配布

本日は、柏ケ谷コミュニティセンターで健康えびな普及員会の方々が開催している体操教室に伺いました。
体力測定を実施した上で、様々な運動を体験する教室でした。健康えびな普及員9名及び参加者11名の方々に水道についてのミニ知識をおしらせしました。
台風9号が接近し、海老名市内では大きな被害はありませんでしたが、そのような川の水を浄水する内容を説明致しました。どのような状況下であっても万全の体制で浄水を行い、水質管理をしています。安心してご利用いただける水道水をみなさまのお宅にお届けをしています。
質問では、「職員の人はどんな身分ですか」とありました。神奈川県の職員なので保健所や税務署など様々な仕事を経験していますと説明を致しました。県民のみなさまに色々な仕事を通してお役に立つ事が私たちのモットーです。
県営水道では引き続き「健康のため水を飲もう!」をキャッチフレーズに今後もPRをさせて頂きます。
健康えびな普及員及び体操教室参加者の方々へ水道ミニ知識をご説明させていただきました
神奈川県

このページの所管所属は 海老名水道営業所 です。