商店街コンテスト

掲載日:2016年5月31日

商店街のコンテストが開催されました!

県内商店街を取り巻く環境は、大規模ショッピングセンターの進出、消費者のライフスタイルの変化、後継者不足などにより、大変厳しい状況が続いています。

 しかしこのような環境の中でも、商店街を構成する個店の情報が正しく伝われば、商店街の個店を利用してもらえる余地はまだ残っています。

 そこで神奈川県では、「商店街や個店の情報をしっかり伝える」ということを主眼に様々な商店街活性化手法を提案してきました。

 この手法の中に「朝市」と「ちょい呑み」があります。こうした県の支援施策をより有効に進めていくために、「朝市」と「ちょい呑み」に特化したグルメコンテストも実施しています。

 また2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催へ向けて、東京だけでなく、神奈川県内の商店街も盛り上がりを見せていくために、県内各地域の商店街が「商店街応援ソング」などを活用して、様々な形で地域活性化に取り組む手法を競い合った「かながわあきんどの祭典」も上記グルメコンテストと同時に開催しました。

第2回商店街グルメコンテスト「朝市グルメ」部門・第1回あきんどの祭典

商店街グルメコンテスト 朝市グルメ部門

商店街グルメコンテスト ちょいのみ はしござけぶもん

神奈川県

このページの所管所属は 産業労働局 中小企業部 商業流通課 です。