新型インフルエンザ等の特定接種の登録

掲載日:2017年1月10日

 新型インフルエンザ等対策特別措置法(平成24年法律第31号)に基づく特定接種は、新型インフルエンザ等が発生した場合に、医療の提供又は国民生活・国民経済の安定に寄与する業務を行う事業者の従業員や、新型インフルエンザ等対策の実施に携わる公務員に対して行う予防接種です。

 新型インフルエンザ等対策特別措置法第28条第1項第1号に基づき、厚生労働大臣による対象事業者の登録に係る告示等が厚生労働省から発出され、平成28年10月14日から国民生活・国民経済安定分野の特定接種対象事業者の登録申請受付が開始されたところですが、今般、申請受付期間が平成29年3月17日(金曜日)まで延長されましたのでお知らせします。

 対象事業者の皆様におかれましては、国への登録申請に係る参考資料を掲載しますので御確認ください。

登録対象となる産業廃棄物処理業者

医療機関からの廃棄物の収集運搬又は焼却処理の業務を行う産業廃棄物処理業者

(産業医を選任しており、かつ、業務継続計画を作成していることが必要です。)

登録申請の期間

平成29年3月17日(金曜日)受付締め切り

登録の方法

国の特定接種管理システムにアクセスして申請事項を入力してください。

(詳細については、厚生労働省ホームページの特定接種(国民生活・国民経済安定分野)コンテンツ内「登録について」を御参照ください。)

参考資料

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は 環境農政局 環境部 資源循環推進課 です。