更新日:2018年6月18日

ここから本文です。

健康長寿で生き生きとくらせる社会をつくろう!

「かながわグランドデザイン 第2期実施計画」子ども版 健康長寿で生き生きとくらせる社会をつくろう!

健康長寿で生き生きとくらせる社会をつくろう!

急速に高齢化が進むことから、ライフスタイルを見直して未病を治すとともに、地域医療の充実、介護・福祉サービスの充実などに取り組むことで、高齢になっても誰もが生き生きと元気にくらし、長生きできる神奈川を実現します。

神奈川の人口推計 グラフ

将来は、高齢者がこんなに増えるのね。


未病を治す取組み 子どもと高齢者の交流型レクリエーション教室の様子

高齢になっても元気で生き生きとくらすためには、毎日の運動やバランスのよい食生活、家族、友達や地域の人との交流で「未病を治す」ことが大事なんだ。みんなも食べ物の好き嫌いをなくしたり、友達と一緒に外遊びで体力をつけて健康なからだを作ろうね。

障がい者の社会参加の支援 「神奈川県障がい者スポーツ大会」の様子

障がいのある人も住み慣れた地域でくらし続けていけるように、バリアフリーのまちづくりを進めたり、社会参加を進めるためのスポーツ大会の開催などに取り組んでいるよ。障がいのある人もない人も、安心してともにくらせる社会が実現できるといいね!

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 政策部総合政策課です。