お引越しに伴う水道の使用開始・休止のご連絡について

掲載日:2015年10月30日

お引越しに伴う水道の使用開始・休止のご連絡について

お引越しの際の手続きの流れについて掲載しますので、参考にして下さい。

【ご転出の場合】

●お電話の前にご用意いただくもの
 ○お客様番号の分かるもの
 ・上下水道使用量のお知らせ(上部に記載)
 ・上下水道料金納入通知書(右側に記載)
 ※上記のものがない場合は休止する場所の住所をお願いします。

●お電話でお聞きすること
 1.お客様番号(住所とお名前を確認します。)
 ※1が分からない場合は住所とお名前をお聞きします。
 2.ご本人かどうか(お電話いただいている方を確認します。)
 3.ご転出日
 4.精算方法(口座・クレジットの引き落としか納入通知書払いか)
 5.転出先(口座から引き落とされた領収書の送付先または納入通知書送付先)
 注意
  なお、県営水道給水区域内の転出の場合は、転出先の使用開始と口座・クレジット払いの継続登録ができる場合がありますのでお知らせします。

【ご入居の場合】

 ○1入居されるお宅に備え付けの使用開始の申請書に、必要事項を記入して投函願います。
○2ご入居前のご連絡や、備え付けの使用開始の申請書がない場合
 ●お電話でお聞きすること
  1.ご住所(使用開始する場所)
  2.お名前(水道の使用者)
  3.使用開始日(水道を使い始める日)
  4.電話番号(ご連絡先)
  5.用途(業務用でお使いの場合は必ずお伝えください)
  ※なお、ご住所をお聞きしても、お客様番号が特定できない場合は、使用開始登録ができないことがあります。この場合、水道メータの点検員が定例点検の際、お声をかけることがありますのでご了承ください。

注意
  なお、県営水道給水区域内の転入の場合は、口座・クレジット払いの継続登録ができる場合がありますのでお知らせします。

★ご連絡、お問い合わせは、「神奈川県営水道お客さまコールセンター」
(0570-005959(ナビダイヤル))までお願いします。

神奈川県

このページの所管所属は 藤沢水道営業所 です。