水道メータに関する、よくあるお問い合わせについて

掲載日:2015年9月7日

次のようなお問い合わせを多く頂きますので、お答えいたします。

Q1 検針のたびに車を動かさなければならない。駐車場にあるメータを移設してほしい。

A1 県営水道指定給水装置工事事業者に依頼するなど、お客様ご自身で移設等お願いします。

★宅地内にある【水道管】、【メータバルブ】、【メータボックス】、【蛇口】などはお客様の私有物です。
 新たに水道メータを設置する際、営業所では、お客様からの工事申請に基づき、使用材料、配管状況、埋設状況、漏水の有無、水質などの検査を現地で行ないます。
 その際、メータが申請図面のとおり設置されているかなども確認しますが、後にそこが駐車場になることなどは不明確な場合が多いのです。

Q2 水洗トイレや給湯器の交換・修理をしたいが、メータバルブが壊れているので水道を止められない。取り替えてほしい。

A2 県営水道指定給水装置工事事業者に依頼するなど、お客様ご自身で取替等お願いします。
宅地内にある【メータバルブ】はお客様の私有物です。

Q3 メータボックスのふたが壊れていてあぶないので直してほしい。

A3 県営水道指定給水装置工事事業者に依頼するなど、お客様ご自身の負担で修理等お願いします。
宅地内にある【メータボックス】はお客様の私有物です。

Q4 水道メータのガラスが、凍結で割れてしまったので直してほしい。

A4 水道メータは水道営業所の所有物です。お取り替えしますので営業所料金課までご連絡ください。

メータボックス
神奈川県

このページの所管所属は 藤沢水道営業所 です。