地方分権出前講座

掲載日:2015年8月21日

地方分権出前講座のご案内

お気軽にご相談ください!

 県では、県民の皆さまに、地方分権改革などについて知っていただくため、皆さまが希望される日時・場所に県の職員が伺い、ご説明する「地方分権出前講座」を実施しています。

 この「地方分権出前講座」は、地方分権改革の盛り上がりを背景に、平成19年5月に開設し、これまでに1,700名以上の方が受講されました。

 グループの集まり、各種団体等の会合、職場研修などにぜひご活用ください。多くの皆さまのご利用をお待ちしています。  

講座テーマ

地方分権改革

地域のことは地域で決められる社会の実現に向けて、地方分権改革が進められています。改革の動きや、地方分権でどうなるかなどをご説明します。

近隣都県との広域連携

県は九都県市首脳会議や山梨・静岡・神奈川三県サミットなど近隣自治体との連携を進めています。これまでの成果や取組状況などをご説明します。

自治基本条例

県では、県民主体の県政運営を行うため、「自治基本条例」を都道府県で初めて制定しました。自治基本条例を制定した背景や、その内容などをご説明します。

道州制

道州制とは何か、どのようなメリットや課題があるのかなどをご説明します。

お申込みについて

対象

 県内にお住まいの方を含む5名以上のグループ

日時

 平日9時から20時のうち、1時間から2時間程度
 (土曜・日曜・祝日、年末年始については、ご相談ください。)

場所

 県内各地

費用

 無料 (ただし、会場の確保やその費用は、申込みされる方でご対応願います。)

申込方法

 次のいずれかの方法でお申込いただけます。実施日の2週間前までにお申し込みください。
 神奈川県 政策局 広域連携課 自治推進グループあて
  ○ 郵送:〒231-8588 横浜市中区日本大通1(所在地は省略できます。)
  ○ 電話:045-210-3149(直通)
  ○ ファクス:045-210-8818
  ○ E-mail:こちらからフォームメールをご利用ください。

申込票

 郵送またはファクスで申し込まれる場合は、次の申込票をご使用ください。
 申込書 [Wordファイル/41KB] 

 申込書 [PDFファイル/21KB]

※郵送、ファクス、フォームメールでお申込の場合は、お申込の内容を確認次第、こちらからご連絡させていただきます。

※なお、公序良俗に反する恐れがある場合、政治、宗教、営利目的とする場合など講座の趣旨に反すると認められる場合は、お申込みをお受けできません。

Q&A

  • 講座のテーマは、選べるのでしょうか。

    → 「地方分権改革」「近隣都県との広域連携」「自治基本条例」「道州制」から、いずれかのテーマを選んでいただきますが、複数のテーマをご希望の場合には、お問い合わせください。実施時間をお伺いしながら、調整させていただきます。

  • いつまでに申し込めばよいのでしょうか。

    → 実施日の2週間前までにお申し込みください。2週間以内の実施をご希望の場合には、お問い合わせください。

  • 費用は必要でしょうか。

    → 職員にかかる費用(講演料や交通費等)は不要ですが、会場の確保は申込みされる方に行っていただきますので、その費用などは必要です。

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は 政策局 自治振興部 広域連携課 です。