神奈川県動物保護センター建設基金への寄附のお願い

掲載日:2016年8月23日

写真:動物保護センターで保護されている白い犬

皆さんが親しみ、ボランティアが生き生きと活動できる施設へ

神奈川県は、平成31年度の開設を目標に、老朽化した現在の動物保護センターを建替えます。動物たちやボランティアの皆さんのために施設を充実し、皆さんに親しまれるセンターを目指します。そのため、「神奈川県動物保護センター建設基金」を設置しました。皆様からいただいた募金は新しい動物保護センターの建設のために使わせていただきます。

寄附を通じて、動物愛護の取組みをご理解いただき、人と動物とが共に幸せに暮らせる社会の実現にご協力ください。

寄附を検討されている方のためのキューアンドエー 
寄附をいただいた方への返礼 
寄附をする上での注意点 

 寄附の方法

寄附をする上での注意点もあわせて、ご一読ください。

1.口座振込でお支払い(税法上の控除の対象となりません)

振込先銀行名
  横浜銀行 県庁支店

口座番号
  普通預金 6045631

受取人口座名義
  神奈川県動物保護センター基金
  (カナガワケンドウブツホゴセンターキキン)

2.ふるさとチョイスを利用したお支払い(税法上の控除の対象となります)

お支払い方法は、クレジットカードによるインターネット上での支払いまたは、納付書による銀行窓口でのお支払いを選択できます。

ふるさとチョイスから寄附をする

クレジットカードによるお支払いの場合

寄附のお申し込み後、その場でクレジットカードの決済が可能ですので、払い込みの手続きをお願いいたします。
納付確認後、県より領収証書(寄附金受領証明書)を送付いたします。

ふるさとチョイスはこちら

納付書によるお支払いの場合

寄附のお申し込みが確認後、納付書を郵送いたします。
納付書に記載の所定の金融機関(銀行等)の窓口で払い込みをお願いいたします。
 【納付書払いの注意点】
所定の金融機関の中にゆうちょ銀行(郵便局)は含まれておりません。
支払い方法は金融機関の窓口でのお支払いとなり、コンビニエンスストア等での支払いには対応しておりません。

ふるさとチョイスはこちら

3.かながわキンタロウ☆ブックキフを利用した寄附(税法上の控除の対象となりません)

・「かながわキンタロウ☆ブックキフ」は、皆さまのご不要になった「本・CD・DVD・ゲーム」をご提供いただき、その売却代金を寄附として、神奈川県の各基金による取組に役立てるプロジェクトです。
動物保護センター建設基金への寄附を希望される場合は「かながわキンタロウ☆ブックキフ 申し込みフォーム」の「1 寄附の対象となる基金(寄附の目的)をひとつ選択してください。」の項目で「神奈川県動物保護センター建設基金(新しい動物保護センターの建設のため)」を選択してください。

かながわキンタロウブックキフから寄附をする

4.セゾンカードのポイントによる寄附(税法上の控除の対象となりません)

・セゾンカード、UCカードをお持ちの方は永久不滅ポイントを神奈川県動物保護センター建設基金に寄附することができます。普段のお買い物等で貯められた永久不滅ポイントを100ポイントから交換可能です。
詳しくは下記のセゾンカードのホームページをご覧ください。

セゾンカード トップページ 
セゾンカード 神奈川県動物保護センター建設基金特設ページ

5.三井住友カード、VJAグループカードのポイントによる寄附(税法上の控除の対象となりません)

・三井住友カード、VJAグループカードをお持ちの方はポイントを神奈川県動物保護センター建設基金に寄附することができます。普段のお買い物等で貯められたポイントを200ポイントから交換可能です。
詳しくは下記の三井住友カード株式会社のホームページをご覧ください。

三井住友カード株式会社 トップページ 
三井住友カード株式会社 神奈川県動物保護センター建設基金特設ページ

6.募金箱への募金(税法上の控除の対象となりません)

神奈川県庁の本庁舎入口、動物保護センター、保健福祉事務所等に設置された募金箱で募金が可能です。
また、県が実施する動物関係のイベント等でも募金箱を設置しております。

保健福祉事務所一覧


寄附をする上での注意点

税法上の控除の対象となる寄附方法

・納付書またはクレジットカードでお支払いいただいた場合です。

注意!口座振込は税法上の控除の対象にはなりません。
ふるさと納税や寄附金控除を希望される方は口座振込ではなく、ふるさとチョイスより納付書またはクレジットカードにてお支払いください。

 

クレジットカード支払いの注意点

・ 寄附金額が1件5,000円未満及び100万円以上の場合はご利用できません。 5,000円未満及び100万円以上の寄附をいただく
 場合、「納付書による金融機関での支払い」となります。

・ ご利用いただけるクレジットカードは、VISA(ビザ)、MasterCard(マスターカード)、JCB(ジェーシービー)、
  American  Express(アメリカン・エキスプレス)、ダイナースです。

・払い込みの手続納付確認後、県より領収証書(寄附金受領証明書)を送付いたします。

・領収証書の発行にお時間をいただいております。

寄附金のクレジットカード決済画面では、注意書きに確定申告用の「領収証書」の発行日について記載がありますが、この日付は基金所管課が寄附金の収納を確認できる最短の期間であり、実際の領収証書の発行には、さらに10日ほどのお時間をいただいておりますのでご了承ください。
寄附金の決済画面については次のリンクもご参照ください。
決済画面 [PDFファイル/304KB]

納付書支払いの注意点

・お申し込みをいただいた後、郵送にて納付書をお送りするため、お時間をいただいております。

・納付書に記載の所定の金融機関(銀行等)で払い込みをお願いいたします。

・所定の金融機関の中にゆうちょ銀行(郵便局)は含まれておりません。

・支払い方法は金融機関の窓口でのお支払いとなり、コンビニエンスストア等での支払いには対応しておりません。

・納付書は3枚綴りになっており、銀行窓口での支払い完了後、1枚がお客様控えとして渡されます。
 こちらが領収書となっておりますので、大切に保管してください。
 原則、別途領収証書の発行は行っていません。

税法上の控除について(納付書またクレジットカードを利用してお支払いいただいた場合)

神奈川動物保護センター建設基金への寄附金※は、ふるさと納税制度の対象です。

・個人の方は、ふるさと納税の制度の対象となります。

・法人の方は、寄附された金額が損金算入の対象となります。

※納付書あるいはクレジットカードでお支払いいただいた場合が対象です。(口座振込によるお支払いは対象になりません。)

*個人住民税の寄附金控除(ふるさと納税)についてはこちら

手続きについて(ふるさと納税ワンストップ特例制度が適用可能です。)

 従来、ふるさと納税について寄附金税額控除の適用を受けるには、寄附者が確定申告を行う必要がありました。しかし、平成27年度税制改正により、確定申告を要しない給与所得者等が寄附した場合において、寄附者の申請により、確定申告を行わなくても税額控除を受けることができる「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が創設されました。
 神奈川県に寄附をされた方で寄附金税額控除に係る特例の適用を希望される方は、申告特例申請書をダウンロードし、必要事項を記載の上、寄附された基金等所管課へ送付してください。記載方法については、申告特例申請書(記入例)を参考にしてください。
 ・申告特例申請書(第55号の5様式)  [PDFファイル/248KB]
 ・申告特例申請書(記入例)  [PDFファイル/289KB]

 また、平成28年よりマイナンバー導入に伴い、「個人番号確認書類」と「本人確認書類」のコピーを申請書と一緒に郵送することが必須になりました。
  「個人番号確認書類」と「本人確認書類」は以下のものが有効となります。

 「個人番号カード」を持っている方「通知カード」を持っている方「個人番号カード」「通知カード」のどちらも持っていない方
個人番号確認書類個人番号カードの裏面の写し通知カードの写し個人番号が記載された住民票の写し
本人確認書類個人番号カードの表面の写し・運転免許証 ・旅券(パスポート)
・写真付き身分証明書※
を写しをいずれか1枚
または
・健康保険の被保険者証
・写真なし身分証明書※2
・地方税、国税、公共料金の領収書                                      
・納税証明書
・印鑑登録証書
・住民票 + 住民票記載事項証明書
・母子健康手帳
・国民年金手帳
の写しをいずれか2枚以上

※ 「写真付き身分証明書」とは、通知カードに記載された氏名及び生年月日又は住所が記載され、かつ、本人の写真の表示があるものを指します(写真入りの学生証・社員証・資格証明書など)。

特例申請を行う上での注意点

※1 この特例申請は、確定申告をされる方は対象外となります(例:医療費控除のため確定申告される場合も対象外となります)。

※2 寄附先団体の数が5を超える場合は、特例対象外となります。

※3 寄附された翌年の1月1日までに申請書に記載した内容に変更がある場合は、申告特例申請事項変更届出書(第55号の6様式) [PDFファイル/223KB]をダウンロードし、1月10日までに、寄附された基金等所管課へ送付してください。
※4 制度の詳しい説明は、総務省ホームページをご覧ください。

※5 特例申請対象外の方は、お住まいの住所地を管轄する税務署へ確定申告をいただく必要があります。
     詳しくはこちらのページの寄附金控除を受けるための手続きをご覧ください。

※6 動物保護センター建設基金に寄附した場合の申告特例申請書の送付先は保健福祉局生活衛生部生活衛生課
    住所は〒231-8588 神奈川県横浜市中区日本大通1分庁舎6階となります。

寄附者の公開について

神奈川県動物保護センター建設基金では、ご寄附いただいた方のお名前等を公開しております
御寄附をいただいた皆様に心から御礼申し上げます
寄附者公開のページはコチラになります。


公開を希望される方は、ふるさとチョイスの寄附申し込みフォーム内のその他の項目にある、ホームページへの寄附者名公開のチェックボックスにチェックを入れてください。
公開項目については次のとおりです。

個人の方

・名前(苗字だけも可)

・寄附金額

 

 

 

法人の方

・会社名

・代表者名

・寄附金額

・電話番号

・ホームページアドレス

となります。
なお、ふるさとチョイスの寄附申し込みフォーム内では寄附年月日とご住所・所在地が公開項目に含まれていますが、神奈川県動物保護センター建設基金ではこれらの項目は公開を予定しておりません。ご了承ください。

神奈川動物保護センター建設基金の実績(速報値)

平成28年8月19日時点で、3039件、合計68,801,361円の寄附をいただいております。
この場を借りて、御礼申し上げます。

なお、お振込みいただいてから、入金が確認できるまでに、お時間をいただいております。
実績の金額は入金が確認できたものになります。 

「ペットのいのちを守る」取組みの輪を広げるために、ご協力ください

ぜひ、シェアしてください

この取組みを動画でPRしています

一緒なら、きっと、うまく行くさ……行くさ。(株式会社クレディセゾンとのコラボレーションCM)
それが大事~ペットのいのちバージョン~


それが大事~ペットのいのちバージョン~<ダイジェスト版>

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は 保健福祉局 生活衛生部 生活衛生課 です。