平成29年度第3回漁業体験研修のお知らせ

掲載日:2018年1月10日

 漁業に就業したい方を対象に、漁船に乗り込み漁業現場の見学や体験をして、漁業への理解を深めていただく研修会を開催します。

概要

日程

平成30年3月10日(土曜日)5時30分から12時30分まで

 (予備日:3月11日(日曜日) 5時30分から12時30分まで)

※荒天等による実施の有無については、前日の午前中までに決定し、参加者に連絡します。

 

場所

新安浦港、東京湾(猿島周辺養殖漁場)

集合時刻及び集合場所について

集合時刻:午前5:30

集合場所:新安浦港 (横須賀市平成町3-4)

持ち物

タオル、長靴、カッパ上下、防寒着、ぬれた場合の着替え、朝食

体験する漁業種類

ワカメ養殖業

乗船予定漁船

第二亮丸 1.1トン

受講定員

3名 (申込み多数の場合は抽選となります)

内容(スケジュール)

05:30  作業場集合、出席確認及び注意事項の説明

06:00  出港

06:20  ワカメ刈り取りの見学及び体験

      ワカメ加工作業の見学及び体験

09:30  沖作業終了、帰港

      休息(朝食)

      ワカメ加工作業の見学及び体験

      座学 「ワカメ養殖の概要、海藻養殖業と漁師になる心構え」

12:30  閉会

※出漁・帰港・作業時刻及び作業内容等は、現地の状況により変更となることがあります。

※朝食は各自でご用意ください。

※集合時刻が早朝ですので、お住まいの地域によっては公共交通機関では間に合わない場合もあります。その場合は自家用車等でお越しください。

申込み方法

電子申請フォームからお申込みください。

電子申請フォームがご利用できない場合は、「第3回漁業体験研修申込書」をダウンロードの上、必要事項をご記入いただき、下記提出先にFAXまたは郵送にてご提出ください。

提出先

   〒231-8588 神奈川県横浜市中区日本大通1

    神奈川県環境農政局農政部水産課 水産企画グループ

    FAX 045-210-8853

【追加募集】 残り2名分の枠があります。

申込期限 平成30年1月31日(水曜日)17時 必着

締め切り後、受講決定者には2月1日(木曜日)までに電話等によりお知らせいたします。申し込みをした時点ではまだ受講決定ではありませんのでご注意ください。また、落選となった方には連絡いたしませんので御了承ください。

第3回漁業体験研修申込書 [Wordファイル/20KB]

 

 

その他

・ 定員を超える申込があった場合には抽選となります。抽選の際は平成29年6月17日の「かながわで漁師になろう」セミナー受講者及び9月2日の「漁業就業マッチング会」参加者を優先とします。

・ 天候不良等により、内容変更となることがあります。(予定日・予備日ともに荒天の場合は中止となります。)

・ 受講者用の傷害保険を県で加入します。

 

 

神奈川県

このページの所管所属は 環境農政局 農政部 水産課 です。