平成28年度第2回漁業体験研修のお知らせ

掲載日:2016年9月21日

 漁業に就業したい方を対象に、漁船に乗り込み漁業現場の見学や体験をして、漁業への理解を深めていただく研修会を開催します。

概要

日程

平成28年11月12日(土曜日)

荒天の場合は11月13日(日曜日)

場所

真名瀬漁港、相模湾

集合時刻及び集合場所について

集合時刻:平成28年11月12日(土曜日) 午前5:30

集合場所:真名瀬漁港(神奈川県葉山町一色)

持ち物

タオル、長靴、カッパ上下、ぬれた場合の着替え、朝食

体験する漁業種類

しらす船びき網漁業

乗船予定漁船

第三十八ゆうしげ丸 4.9トン

受講定員

3名 (申込み多数の場合は抽選となります)

内容(スケジュール)

05:30  参加者集合、出席確認及び注意事項の説明

     座学「神奈川県のしらす船びき網漁業と漁師になる心構え」

06:00  出港(受講者には待機中にしらす船びき網漁業の概要の説明)

     魚群探索、投網、揚網等の漁労作業を見学

09:00  帰港、随時朝食

     しらす加工作業見学・体験

11:30  漁具説明及び片付け

12:00  閉会

※出漁・帰港・作業終了時刻等は漁模様や海の状況により多少前後します。

※朝食は各自でご用意ください。

※荒天等による中止(延期)の場合は、前日(11日)午前中までに決定・連絡します。

※集合時刻が公共交通機関の動いていない時間帯ですので、自家用車等でお越しください。駐車場所は恐れ入りますが有料駐車場をご利用ください。(参考:真名瀬駐車場(夏期以外) 7時から19時 100円/60分、19時から7時 50円/60分)

申込み方法

終了しました。

その他

・定員を超える申込があった場合には抽選となります。抽選の際は6月11日の「かながわで漁師になろう」セミナー受講者及び9月10日の「漁業就業マッチング会」参加者を優先とし(定員を超えた場合は抽選)、その上で定員に余りがあれば、その他の申込者で抽選を行います。

・ 天候不良等により、内容変更となることがあります。(予定日・予備日ともに荒天の場合は中止となります。)

・ 受講者用の傷害保険を県で加入します。

・ この研修は、研修地における漁業就業等には無関係です(就業を斡旋するものではありません)。

神奈川県

このページの所管所属は 環境農政局 農政部 水産課 です。