水圧(水の出)に関するお問い合わせ

掲載日:2015年7月7日

急に水が出なくなったら

 水道から水がでない原因としては、給水器具の故障、停水、断水、受水槽の問題、凍結などの原因が考えられます。

蛇口

一つの蛇口だけ水が出ない。

 他の蛇口からは出るのに、1つだけ水が出ないときは、どこかのバルブが閉まっているか器具の故障が考えられます。ご家庭で直せないときは、県営水道の指定給水装置工事事業者に連絡してください。

ご自身の家だけ水が出ない。

 メータボックス内のメータバルブが全開(反時計周りで開)になっているかご確認ください。

ご近所も水が出ない。

 近くで断水工事が行われているか、突発事故が起きている可能性があります。(断水工事情報はこちら

藤沢水道営業所工務課(27-1215)までお問い合わせください。

集合住宅で水が出ない。

 アパートやマンションでは受水槽給水している場合があり、停電・受水槽清掃・ポンプの故障等により、建物全部が断水してしまうことがあります。まずは、建物の管理人または管理会社にご確認ください。

水道管が凍ってしまって水が出ない。

 気温が-4℃(マイナス4度)以下になると、水道管が凍り、破裂することがあります。水道管が凍った場合には凍ってしまった部分にタオルや布などを被せて、その上からゆっくりと「ぬるま湯」をかけて下さい。熱湯を急にかけると水道管や蛇口が破裂することがありますので、ご注意下さい。(冬は水道管の凍結にご注意

 原因が分からない場合には藤沢水道営業所工務課(27-1215)までお問い合わせ下さい。

水の出が悪くなったら

 数日かけて徐々に、または急に水圧が下がり、水の出が悪くなった場合は、近くで漏水しているか、メータなどのストレーナ(鉄さびなどの異物を取り除くためのメッシュ状のあみ)の詰まりが考えられます。

 まずは、ご家庭のじゃ口や、水栓タンクのバルブを全部閉め、水道メータのパイロット針や1リットル単位針をご確認ください。針が回っているときは、メータよりじゃ口側で漏水(漏水の詳細についてはこちら)の疑いがあります。この場合はお客様の修理範囲となりますので、できるだけ早く県営水道の指定給水装置工事事業者に連絡し、修理を行ってください。

 上記以外の場合には藤沢水道営業所工務課(27-1215)までお問い合わせください。

神奈川県

このページの所管所属は 藤沢水道営業所 です。