連携アプリ「CARADA」との連携方法

掲載日:2016年9月1日

連携方法

「マイME-BYOカルテ」と連携するアプリ「CARADA」との連携方法について説明します。

「CARADA」をお持ちではない方は 「CARADA」のホームページにアクセスし、「CARADA」のダウンロードページへアクセスしてください。

または、iPhone及びAndroidのアプリストアで「CARADA」と検索し、ダウンロードページへアクセスしてください。

※「CARADA」のダウンロード方法、操作方法については、提供会社(株式会社エムティーアイ)にお問合せください。


CARADAとの連携手順は、

1 アプリ「CARADA」のダウンロード(アカウント作成・ログイン)

2 「連携設定ページ」での登録

3 「マイME-BYOカルテ」側での設定

という3つのステップに分かれます。

※注意事項

連携にあたっては、「CARADA」にアカウントを作成し、ログインしていただく必要があります。

連携ができない場合は、マイME-BYOカルテ運営事務局にお問合せください。

電話:0570-00-1040(平日10時から17時)、メール:kanagawa※myme-byo.jp(※は@に置き換えてください)

1 アプリ「CARADA」のダウンロード(アカウント作成・ログイン)

まずはアプリ「CARADA」をインストールし、アプリを起動した後、アカウント作成を行ってください。

(1)  アプリを立ち上げると上記画面が表示されます。

「利用規約」と「プライバイシーポリシー」をご確認いただいたうえで、

チェックボックスにチェックを入れ「はじめる」を押してください。

アプリ立ち上げ

(2)  取得情報の選択画面が表示されますので、ボタンを動かし設定をした後「OK」を選択してください。

取得情報

(3)「個人でご利用の方」の「次へ」を選択してください。

個人でご利用

(4)「アカウント作成・ログイン」を選択してください。

アカウント作成

(5)右記画面にて任意のログイン方法を選択し、案内に従ってログインを行ってください。

※「マイME-BYOカルテ」とのデータ連携には必ずログインが必要です。

ログイン

(6)プロフィール情報を登録します(既に登録済みの場合は省略されます)

プロフィール

(7)必要情報を記入し、「次へ」を押してください。

必要情報

  (8)歩数の計測方法を選択しましょう。

「カラダフィット(CARADA活動量計)」、「手入力」、「iPhone」のいずれかを選択してください。

※現在、歩数の連携は、活動量計から取得したデータのみの連携となっています。手入力またはスマートフォンから取得した歩数データの連携はできませんが、今後、修正を予定しています。

歩数計測方法

  (9)最後に目標設定まで完了させましょう!

(後で設定することもできます)

完了です

    2 連携設定ページでの登録

    (1) こちらの連携設定ページにアクセスします。

    連携ページ

    (2)  利用規約を読んだうえで、チェックボックスをチェックし、ログインボタンを押してください

    ログイン

    (3) 「CARADA」アプリで登録したアカウントでログインしてください。

    ログイン方法の選択

    (4) 「マイME-BYOカルテID」を入力し、登録ボタンを押してください。

    ※「マイME-BYOカルテID」とは、マイME-BYOカルテにログインした後の画面の上部に表示されている12桁の数字になります。

    また、「マイME-BYOカルテ」に登録が完了した後に届く登録完了メールにも記載されています。

    マイME-BYOカルテID

    (5) 表示されたPINコード(4桁の数字)をメモ

    するなど保存してください。

    PINコード

     

    3 「マイME-BYOカルテ」側での設定

    「マイME-BYOカルテ」にログインしてください。

    (1) 左側最下部の「連携アプリ追加」ボタンをクリックします。

    連携追加

    (2) 「CARADA」の行に表示された「追加」ボタンをクリックします。

    表示された連携アプリ追加画面で、先ほど表示された4桁の「PINコード」を入力し、追加ボタンをクリックしてください。

    ※PINコードを入力しても「PINコードを認証できませんでした」などと表示される場合は、

    記録したPINコードや、入力したマイME-BYOカルテIDが間違っている可能性があります。

    再度、手順2の連携設定ページにアクセスし、確認してください。

    追加ボタン

    PINコード

    (3) 「CARADA」の状況欄に「○ 連携中」と表示されていれば、連携が完了しています。

    CARADAアプリで記録した歩数・体重が

    自動で表示されます。

    ※アプリから自動で登録した歩数・体重のデータは「アプリ」と記載されています。

    ※アプリから自動で登録したデータは、編集・削除はできません

    連携完了

    歩数の自動反映

    ※データ連携をやめたいときは、マイME-BYOカルテの「連携アプリ追加」の画面で「解除」を押せば連携は解除されます。

    ※再度、追加ボタンを押し、PINコードを入力すれば連携が開始できます。この場合、過去にさかのぼってデータが反映されます。

    過去分も含め、完全にデータ連携をやめる場合は、手順2のページから解除の手続きをお願いします。

    データ連携をやめる場合

    Adobe Readerダウンロード

    Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
    神奈川県

    このページの所管所属は ヘルスケア・ニューフロンティア推進本部室 です。