マイME-BYOカルテに関するよくある質問

掲載日:2017年3月31日

マイME-BYOカルテの取組みについて

マイME-BYOカルテを利用いただき、個人の健康情報を一覧で「見える化」することで、自分の心身の状態を把握していただき、自分自身の心身の状態の維持・改善に役立てていただくことを目的としています。


マイME-BYOカルテは、誰が運営しているのですか(サービスは誰が提供しているのですか)

神奈川県が運営、サービス提供しています。


マイME-BYOカルテの登録・利用について

マイME-BYOカルテの登録・利用は無料です。(マイME-BYOカルテと連携するアプリケーションについては、各アプリの利用規約によります)


神奈川県民以外でも利用できますか

通勤・通学先が神奈川県内である、一時的に県外に住んでいる、通院している医療施設が神奈川県内にあるなどの場合は、ご利用できます。


マイME-BYOカルテの対応OS・ブラウザを教えてください

対応ブラウザは次のとおりです。

パソコン(Windows) : Windows7 以上(IE 8.0 - 11.0)、 パソコン(MacOS) : V10.8 以上 (Safari 6.0 以上)、タブレット・スマートフォン(iOS):iOS8以上(Safari8.0以上)、タブレット・スマートフォン(Android):Android4.0以上(Chrome18.0.1025以上)


携帯電話(スマートフォン)のメールアドレスでも利用登録ができますか

登録は可能です。なお、パソコンからでも、登録した携帯電話のメールアドレスでログインすることができます。


マイME-BYOカルテIDとは何ですか

家族(サブユーザー)を含む、利用者お一人おひとりに割り振られる、12桁のID番号です。利用登録完了後に届くメールに記載されているほか、マイME-BYOカルテにログインいただいた後、画面上部に表示されています。

マイME-BYOカルテと連携するアプリケーションとのデータ連携の際に必要となりますので、他人に知られることのないようにしてください。具体的な連携方法についてはこちらをご確認ください。


マイME-BYOカルテの利用には登録が必要ですか

マイME-BYOカルテをご利用いただくにあたり、利用登録をお願いしています。登録はこちらからできます。


マイME-BYOカルテの利用にはメールアドレスが必要ですか

マイME-BYOカルテの利用にはメールアドレスが必要です。


家族で同じメールアドレスで登録できますか

1人のユーザーにつき、1つのメールアドレスが必要ですので、同じメールアドレスはご利用できません。

ただし、ご家族をサブユーザーとして登録する場合、1つのメールアドレスでご家族の情報も管理できます。

詳しい方法はこちらをご覧ください。


家族(高齢の両親、小さい子ども)の情報を代わりに登録することはできますか

原則、お一人おひとりがご登録いただくことをお願いしていますが、高齢の方や小さいお子様など、代わりに情報を登録・管理されたい家族については、サブユーザーとして登録いただき、健康情報を管理いただくことはできます。

詳しい方法はこちらをご覧ください。


いくつかの原因が考えられます。(詳しくはこちらをご覧ください [PDFファイル/408KB]

携帯電話・スマートフォンのキャリアメールやGmailやYahoo!メールなどの場合、迷惑メールフォルダやゴミ箱フォルダなどに届いていることがありますので、まずは迷惑メールフォルダをご確認ください。

iPhoneなどからのiCloudメールアドレス(@icloud.comなど)は、迷惑メールの判定基準が厳しく、登録案内メールが削除され、届きません。登録される場合は、iCloud以外のメールアドレスから手続きをお願いいたします。

また、お使いのスマートフォンやパソコンなどで、迷惑メール防止設定が行われている場合は、お送りしたメールが受信できない場合があります。この場合は「me-byo.humanbridge.net 」のドメインからのメールが受信できるように設定を変更してください。

詳細は、各キャリアやお使いのメールサービス提供者にお問合せください。

【参考:各キャリアの迷惑メール防止設定】

NTTdocomo

au

SoftBank

その他、「@(アットマーク)の直前に英数字以外の記号がある」、「・.(ドット)や_(アンダースコア)などの記号が2つ以上連続する」、「最初の文字が英数字以外」といったメールアドレスには対応していません。


マイME-BYOカルテの登録が完了したか知りたい

登録が完了した場合は、「【マイME-BYOカルテ:ユーザー登録完了のご案内】」というメールが届きます。また、マイME-BYOカルテに登録したメールアドレスとパスワードでログインできれば登録が完了しています。

(登録完了のメールが届かない場合、お使いのメールソフトの迷惑メールフォルダに保存されている場合がありますので、ご確認ください)

登録した情報の変更等について

こちらの管理ページから登録したパスワードの変更ができます。登録したメールアドレスとパスワードでログインしていただき、左側に表示される「パスワード変更」から変更してください。


パスワードを忘れた

パスワードを忘れた場合は、マイME-BYOカルテのログイン画面の下部にある「パスワードを忘れた場合はこちら」からパスワードの再設定ができます。再設定にはメールアドレスと生年月日が必要です。


IDを変更したい。IDを忘れた

マイME-BYOカルテIDは変更できません。IDはマイME-BYOカルテにログインした後の画面の上部に表示されている12桁の数字になります。また、登録が完了した後に届く登録完了メールに記載されています。


引っ越したので登録した住所を変更したい

こちらの管理ページから登録した住所の変更ができます。登録したメールアドレスとパスワードでログインしていただき、左側に表示される「ユーザー情報設定」から変更してください。


結婚して苗字が変わったので名前を変更したい

こちらの管理ページから登録した氏名の変更ができます。登録したメールアドレスとパスワードでログインしていただき、左側に表示される「ユーザー情報設定」から変更してください。(ユーザー登録情報の変更)

その後、マイME-BYOカルテにログインしていただき、「プロフィール」から氏名を変更してください。(サブユーザー登録情報の変更)


登録したメールアドレスを変更したい

「メールアドレスの変更」を押していただき、変更できます。

パソコンからログインした場合は、後の画面右上に、スマートフォンやタブレット端末からログインした場合は、メニュータブの最下部に「メールアドレスの変更」ボタンがあります。


マイME-BYOカルテの利用を解約したい

こちらの管理ページから解約手続きができます。登録したメールアドレスとパスワードでログインしていただき、左側に表示されている「解約」から手続きを行ってください。


解約した後、登録していた情報はどうなりますか

マイME-BYOカルテの解約手続きを行うと、登録した全てのデータが完全に削除されます。(削除されたデータを復元することはできませんので、ご注意ください)

個人情報の保護について


登録した情報はしっかり守られますか。セキュリティ対策はどのようになっていますか

登録いただいた個人情報は、神奈川県が個人情報保護条例等に従い、責任をもって管理し、目的外の利用はいたしません。被災時などを除き、ご本人や許可された家族以外が、同意なくご自身の健康情報を閲覧することはありません。

また、法令や国等が定めるガイドラインを遵守するとともに、アクセスログの監視や暗号化通信などにより、情報漏えい等対する十分なセキュリティ対策を行っています。

連携アプリについて

マイME-BYOカルテが連携するアプリを教えてください

現在、こちらのページに掲載しているアプリと連携が可能です。今後、連携アプリは増やしていきます。


連携アプリと連携するメリットは何ですか

お薬情報など、連携アプリで登録した情報を、マイME-BYOカルテでも簡単に見ることができます。普段、目的に応じて、複数のアプリを利用していても、マイME-BYOカルテではご自身の健康情報を一覧化して確認することができます。


 連携アプリとのデータ連携の方法を教えてください

こちらのページで、各アプリの「データ連携でできること、方法」をご確認ください


連携アプリをインストールしていると、マイME-BYOカルテにデータが勝手に送信されるのですか。連携アプリとのデータ連携はいつでも中止できますか

連携アプリからのデータ連携は利用者ご自身の意思によるものであり、利用者の同意なく、勝手にデータが送信されることはありません。また、データ連携はご自身の意思でいつでも中止することができます。


 連携がうまくいかない

各連携アプリの設定の手順や注意事項をこちらのページでご確認ください。


その他のご質問、ご要望については、こちらからお願いいたします。

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神奈川県

このページの所管所属は ヘルスケア・ニューフロンティア推進本部室 です。

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