かながわハイスクール人材バンク

掲載日:2016年4月1日
かながわハイスクール人材バンク

 神奈川県教育委員会では、民間企業等で培われた専門的・実践的な知識や技術を有する地域の方や、学校で教職員としての勤務経験を有する方などに登録していただき、県立の高等学校及び中等教育学校で、その専門性や特技を生かして授業やその他の教育活動において生徒に対する指導・支援を行っていただく「かながわハイスクール人材バンク」を実施しています。

 登録に際し、資格の有無は問いません。ご自身の経験等を活かして学校の教育活動のサポートをしてみたいという方は、是非ご登録ください。

人材バンクの仕組み

かながわハイスクール人材バンクの概要

かながわハイスクール人材バンクの登録について

登録分野

登録いただく分野は大きく3種類です。また、指導や支援を行うことができる細分野についても登録していただきます。

特別講師学校支援スタッフサポートティーチャー

各学校が単発的に行う講演会や特別授業などにおいて、講師として指導していただきます。

謝礼等については、各学校と協議の上決定します。

各教科の学習にかかる補習支援や授業支援、進路や就職の支援など、学校が教育の一環として行う活動について支援を行っていただきます。

非常勤職員としての雇用を伴いません。謝礼等については、各学校と協議の上決定します。

週29時間勤務の非常勤職員(事務)として高等学校等に勤務し、各教科の学習にかかる補習支援や授業支援、進路や就職の支援など、学校が教育の一環として行う活動について支援を行っていただきます。

指導、支援できる分野
区分主な内容
ア 人文・社会外国語、日本文学、歴史、法律、政治、心理学、考古学、国際など
イ 自然科学気象、宇宙科学、数学、物理、地学、動植物、環境など
ウ 経済・産業情報メディア、農林水産、機械・電気、土木・建築など
エ 芸術・文化演劇、舞踊、伝統文化・芸能、音楽、映像、茶道・華道など
オ 福祉・生活食生活、育児、メンタルヘルス、介護・福祉、消費生活、防災など
カ その他キャリア教育、ライフデザイン、進路支援、地域コミュニケーションなど

登録対象者

登録可能な方は、次の要件をすべて満たす方です。

  1. 学校教育活動についての理解と熱意を持ち、自らが持つ免許や資格、あるいはそれに類する豊かな知識・技能・技術・経験等を学校教育現場に積極的に役立てようとする意欲がある方。
  2. 満20歳以上である方。
  3. 神奈川県内又は近隣都県に在住・在勤である方。
  4. 政治、宗教及び営利活動を目的としない方。

登録方法

   「かながわハイスクール人材バンク登録申請書」に必要事項を記入の上、次の宛先に持参又は郵送にて提出してください。

<問い合わせ・提出先>

 神奈川県教育委員会 高校教育課 高校教育企画室高校教育企画グループ内 かながわハイスクール人材バンク事務局

 〒231-8509 横浜市中区日本大通33 電話 045-210-8254(直通)

登録に当たっての注意事項

  1. 人材バンクに登録された方全員に活動の依頼があるとは限りません。
  2. 登録事項に変更等が生じた場合は、速やかにご連絡ください。
  3. 活動の実施に当たっては、政治的、宗教的中立性を保ってください。
  4. 経験や技能、資格については、基本的に自己申告ですが、証明書等(免状等)を提示していただく場合があります。
  5. 申請書の記載事項が事実と相違する場合や、活動内容が本事業の趣旨に反する場合は、登録を取り消すことがあります。
  6. 登録有効期間は、登録した年度の4月1日から起算して3年間です。更新を希望される場合は、再度登録手続きをしてください。

かながわハイスクール人材バンクの利用について

人材バンクの利用対象は、県立高等学校及び中等教育学校に限ります。手続きは次のとおりです。

  1. 各学校は、登録者を活用したい取組の内容や目的などを記載した利用依頼書により事務局に登録者情報の提供を依頼します。
  2. 事務局は、学校の要望に合う登録者の情報を学校に提供します。
  3. 学校が直接登録者に連絡し、活動条件の詳細について交渉します。

登録者の皆様へ

次の事由が生じた時は、各様式をダウンロードして、必要事項を記入の上、事務局あてに郵送にて提出してください。

  • 登録事項に変更が生じたとき
  • 登録を取り消したいとき

 

 

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は 教育局 指導部 高校教育課 です。