「神奈川県子どもの貧困対策推進計画」の策定

掲載日:2015年3月31日
 子どもの将来がその生まれ育った環境によって左右されることのないよう、また、貧困が世代を超えて連鎖することのないよう、必要な環境整備と教育の機会機会均等を図る「子どもの貧困対策」は極めて重要です。

 神奈川県では、本県の子どもを取り巻く社会環境等の現状と課題を受け、「教育の支援」「生活の支援」「保護者に対する生活の支援」「経済的支援」の4つを柱として「子どもの貧困対策」に視点を置いた具体的な施策を体系化した「神奈川県子どもの貧困対策推進計画」を策定しました。

 今後、この計画をもとに子どもの貧困対策を総合的に推進します。

神奈川県子どもの貧困対策推進計画

表紙
あいさつ
目次

(本編)
第1章 計画策定の趣旨
第2章 本県の子どもを取り巻く現状と課題
第3章 子どもの貧困に関する指標と改善に向けた施策の方向性
第4章 課題解決に向けた具体的な取組み
第5章 計画の推進と情報の提供
第6章 調査研究

索引

(資料編)
資料1 OECDの調査におけるひとり親世帯の就業状況と貧困率
資料2 「子どもの貧困対策に関する法律」(平成26年1月17日施行)
資料3 「子供の貧困対策に関する大綱」(平成26年8月29日閣議決定)
資料4 平成26年度県民ニーズ調査【課題調査】(子どもの貧困対策について)
資料5 市町村の新たな取組みなど
資料6 民間事業者等の新たな取組みなど

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は 次世代育成部 子ども支援課 です。