引越しをされるお客さまへ

掲載日:2015年10月30日

水道の使用開始・使用休止のご連絡をお願いします。

引越しによる水道の使用開始・使用休止のご連絡は「県営水道お客さまコールセンター」または「藤沢水道営業所」までお願いいたします。

引越し

県営水道お客さまコールセンター

電話番号 0570-005959 (ナビダイヤル)

藤沢水道営業所

電話番号 0466-27-1211

使用開始(転入)の手続きについて

使用開始(転入)の手続きについては、こちらのページをご覧ください。

使用休止(転出)の手続きについて

使用休止(転出)の手続きについては、こちらのページをご覧ください。

電子申請(インターネット受付)窓口について

電子申請による水道の使用開始・休止の受付を行っています。こちらのページをご覧ください。

よくあるお問い合わせ

Q 引越しのときは、いつまでに連絡すればよいの?

事務手続きがありますので、引越しの前々日までにお済ませください。

なお、月曜日に引越しをされる場合は金曜日までにご連絡ください。

Q 引越しで水道を休止する際、現地で立ち会う必要はありますか?

特に立会いは必要としませんが、現地で現金精算をご希望の場合は、お申し出ください。

ただし、時間については、午前か午後のご指定でお願いします。

Q 使用開始の電子申請をしたはずなのに、登録されていない?

電子申請の際に住所やお名前などの入力にもれがあったと思われます。

恐れ入りますが、再度、申請をしていただくか、当営業所へご連絡ください。

Q 引越し前は口座引き落としで支払いをしていたのに、納入通知書が届きましたが?

神奈川県営水道以外の地域から転入された場合は、自動的に口座引き落としやクレジット払いの継続ができません。恐れ入りますが、 再度、口座引き落としやクレジット払いの手続きをお願いします。

Q 以前の住所分の請求がいつまでも来ますが?

使用休止(転出)の手続きがお済みでないと思われます。 使用開始(転入)のお手続きの際には使用休止(転出)のお届けも一緒にお願いします。

Q 以前の住所では減免制度を受けていたのに、新居では減免されていませんが?

減免制度は住所が変更した場合、再度、申請が必要となります。当営業所にお問い合わせください。
神奈川県

このページの所管所属は 藤沢水道営業所 です。