保育士資格をお持ちの方、保育の現場で働いてみませんか?

掲載日:2017年1月20日
県では、経験・ブランクを問わず、保育士資格(取得見込みの方を含む)をお持ちの方の保育現場への就職・復職を支援しています。

1 かながわ保育士・保育所支援センター

かながわ保育士・保育所支援センターは、保育所等からの求人と保育関係の求職者をマッチングして、保育人材の確保を促進します。また、保育関連の就職相談会等のイベントのご案内や、行政関係の情報提供を行っています。

すぐに就職したいとお考えの方、いずれ就職しようとお考えの方、まずはかながわ保育士・保育所支援センターにご登録ください!
<かながわ保育士・保育所支援センターホームページ>

http://www.kanagawahoiku.jp/

〒221-0835

横浜市神奈川区鶴屋町2-24-2 かながわ県民センター13階

(神奈川県社会福祉協議会かながわ福祉人材センター内)

電話 045-320-0505

2 保育士確保集中取組キャンペーン

 厚生労働省では、待機児童の解消を目指し、「待機児童解消加速化プラン」により、平成29年度末までに必要となる保育の受け皿を確保することとしています。保育園等を増やすには保育の担い手となる保育士の確保が必要ですが、保育士の有効求人倍率は高い水準で推移しており、平成28年11月の有効求人倍率は全国平均で2.34倍、神奈川県においては2.48倍となっています。
 このため、平成29年4月の保育士確保に向け、「保育士確保集中取組キャンペーン」を実施し、国や自治体を挙げて保育士の就職促進を集中的に行い、保育士確保を強力に推進しています。

保育士資格をお持ちの皆さまへ [PDFファイル/47KB]

3 四県市共同「潜在保育士向けメッセージ」の発信

潜在保育士の方々に対し、その経験を活かし保育現場で活躍していただくよう、県、横浜市、川崎市、相模原市の各首長の連名で復帰を呼びかけるメッセージを、平成27年1月30日に発信しました。

<四県市共同「潜在保育士向けメッセージ」の発信について>

http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f531993/

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は 県民局 次世代育成部 次世代育成課 です。