妊娠・出産の正しい知識 知っていますか?自分の身体

掲載日:2015年10月16日

新着情報

現在、掲載されている情報はありません。

 特設サイト「丘の上のお医者さん」を開設しました。

  特設サイトでは、クイズや動画、Q&Aなどで妊娠・出産についてわかりやすく情報を発信しています。

  特設サイトのコンテンツは、順次充実させていきます。

丘の上のお医者さん

 自分のライフプランを考えたことはありますか?

 充実した人生を過ごしていくために、今から知っておいて欲しいことをまとめました。

 

ハッピーライフプランで行こう♪ [PDFファイル/559KB]

妊娠、出産には適した年齢があること、今できることをまとめています。

ライフプランニングシート [PDFファイル/3.43MB]

これからの10年20年・・・を想像して、なりたい自分をイメージする手助けをします。

丘の上のお医者さん-女性と男性のクリニック-

妊娠・出産に関する知識を男性も含め広く普及・啓発し、妊娠・出産の適齢期を踏まえたライフプランの構築を支援するため、アニメーション動画を公開しています。

1 「先生、カラダのこと、教えて下さい!」(妊娠・出産に関する身体の仕組みついて)


2 「先生、この先どうすればいいですか?」(身体の特徴を踏まえたメンテナンス方法について)



3 「先生、いつかは・・・じゃダメですか?」(妊娠・出産の適齢期の存在について)

※動画中、不妊の定義の期間を「2年とするのが一般的」と説明していますが、平成27年8月に日本産科婦人科学会で「1年というのが一般的」と変更されました。

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は 保健福祉局 保健医療部 健康増進課 です。