【アニメ】かなかなかぞく 第13話「ありがとう県土整備局」

掲載日:2016年3月17日

家に帰る途中のりかちゃん。外では激しく雨が降っています。川べりの土手でばったりかなぼうに会いました。かなぼうは川のほうをじっとみています。その視線の先には怪しげな男の姿が…!?男の正体は神奈川の魅力を伝える「特命かながわ発信隊」
のアホマイルド坂本さんでした。川が氾濫するのが心配で見に来たそうです。
突然、川面から巨大なおっさんが出現します。
「心配はいらないよ。県土整備局の人がこさえた堤防があるよ」…神奈川県県土整備局では川が氾濫したときに危険を知らせるハザードマップの作成や箱根の山の道路が凍結しないよう対策して県民の安全で快適な生活環境を守っています。

■県土整備局について詳しくはこちらから
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f533344/
■県内の河川に関する「浸水想定区域図」について詳しくはこちらから
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f3747/
■凍雪害対策について詳しくはこちらから
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f52/p418996.html

第14話 いのちを守るAED | 第12話 企業・NPO・大学のパートナーシップって何…かな?

神奈川県

このページの所管所属は 知事室 です。