茅ヶ崎ゴルフ場の利活用

掲載日:2016年8月12日

優先交渉権者の選定(平成28年8月12日更新)

平成28年2月に事業者募集要項を公表し、茅ヶ崎ゴルフ場利活用事業を実施する事業者を募集したところ、6事業者から提案がありました。このたび、提案内容等について厳正な審査を行い、次のとおり優先交渉権者を選定しましたので、お知らせします。

質問事項への回答における補足(平成28年5月11日更新)

平成28年4月21日に公表した「質問事項への回答」(整理番号17)について、次のとおり補足します。

【整理番号17についての当初の回答内容】

・県、茅ヶ崎協同及び市で協力して取組んでいきます。ただし、都市計画の変更には「都市計画区域の整備、開発及び保全の方針」や「都市マスタープラン」に即した内容で、地権者、県民・市民の合意形成や関係機関との調整が了したものについて、法に基づく手続きを進めることとなります。

【整理番号17についての当初の回答内容に対する補足内容】

・回答のただし書き以下の記載は、都市計画の変更を行う場合における一般論を説明しているもので、茅ヶ崎ゴルフ場の利活用に当たって用途地域等の変更が必要な場合には、県、茅ヶ崎協同及び市が協力して取り組んでいきます。

 

質問事項への回答(平成28年4月21日更新)

平成28年2月19日に公表した「茅ヶ崎ゴルフ場利活用事業に係る事業者募集要項」に関していただいた質問について回答します。

茅ヶ崎ゴルフ場利活用事業に係る事業者募集要項における補足【その2】(平成28年4月21日更新)

平成28年2月19日に公表した「茅ヶ崎ゴルフ場利活用事業に係る事業者募集要項」(以下「募集要項」という。)について、次のとおり補足します。

・募集要項20ページ記載の事業提案書のうち、「施設概要説明書」及び「完成予想パース」については、建設を予定する施設の色彩・色調を確認したいため、カラー刷りとしてください。

貸付参考価格及び売却参考価格の提示(平成28年3月30日更新)

平成28年2月19日に公表した「茅ヶ崎ゴルフ場利活用事業に係る事業者募集要項」7ページ記載の貸付参考価格及び売却参考価格をお知らせします。

茅ヶ崎ゴルフ場利活用事業に係る事業者募集要項における補足(平成28年3月2日更新)

平成28年2月19日に公表した「茅ヶ崎ゴルフ場利活用事業に係る事業者募集要項」について、次のとおり補足します。

・国道134号の交差点改良を伴う事業提案である場合には、応募図書を提出(応募図書の提出期間は、平成28年5月16日から同5月20日まで)する前に、交通管理者である神奈川県警察本部交通部交通規制課道路協議係に事前相談を行ってください。

・別添2 様式集(Wordファイル)を追加しました。

茅ヶ崎ゴルフ場利活用事業の事業者募集(平成28年2月19日)

「茅ヶ崎ゴルフ場の利活用基本方針」(平成27年11月策定)に基づき、茅ヶ崎ゴルフ場利活用事業を実施する事業者を募集します。

事業者対話の実施(平成27年11月26日から30日まで)

茅ヶ崎ゴルフ場の利活用基本方針に基づき、大規模な複合施設の整備の実績等がある民間事業者の方と「対話」し、公募に向けた条件整理に役立てることを目的として実施しました。

対話結果の概要は、こちらからお願いします。

茅ヶ崎ゴルフ場の利活用基本方針の策定(平成27年11月10日)

 茅ヶ崎ゴルフ場の利活用について、皆様からの御意見等を踏まえ、地権者である茅ヶ崎協同株式会社及び茅ヶ崎市と検討を進め、茅ヶ崎ゴルフ場の利活用基本方針を策定しました。

パブリックコメントの実施(平成27年8月27日から9月26日まで)

 県、茅ヶ崎協同株式会社及び茅ヶ崎市が作成しました茅ヶ崎ゴルフ場の利活用基本方針素案のパブリックコメントにつきましては、多数の御意見をお寄せいただき、ありがとうございました。

茅ヶ崎市ホームページで結果を公表しておりますので、ご覧ください。

茅ヶ崎ゴルフ場の利活用基本方針素案の策定(平成27年8月25日)

 地権者である茅ヶ崎協同株式会社及び茅ヶ崎市と協議を進め、利活用基本方針素案を策定しました。

事業アイデア提案の実施(平成27年4月16日から22日まで)

観光日本株式会社が県有地等を借りて経営する茅ヶ崎ゴルフ場について、平成26年4月、同社からゴルフ場の閉鎖方針が示されましたが、平成27、28年度の2年間に限り、観光日本株式会社に対し、暫定的にゴルフ場用地として貸付を継続しています。

そこで、今後の土地の利活用を検討するに当たり、民間事業者の方から広く事業アイデアの提案を募集しました。

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は 総務局 財産経営部 財産経営課 です。