NPOへの参加や応援・寄付の方法

掲載日:2017年7月28日

 平成27年度の内閣府の調査※では、全国の約5割の人が寄付をした経験があり、約6割の人がボランティア活動に関心があるなど、今や社会貢献活動への関心が高まっています。
 ここでは、寄付やボランティアなど社会貢献活動に関心がある方のために、NPO活動への参加や応援の方法について、掲載しています。

※平成27年度 市民の社会貢献に関する実態調査報告書(内閣府)

イベントに出てみる

 社会の役に立つことをしたいけれど何から始めたらいいかわからないという場合にお勧めなのは、なんとなく興味がある分野のイベントに出てみるという方法です。
 例えば、難病の子ども達を支援するチャリティコンサートや国際交流のフェスティバル、里山保全のガイドツアーなど、NPOが自分達の活動を理解してもらいたいと考えて開催するイベントがたくさんあります。
 イベントへの参加は、その団体が解決しようとしている社会課題や、団体の活動内容を知るのにとてもよい方法ですし、何よりも手軽で、気楽です。また、興味・関心がある分野を見極める機会にもなりますから、何からはじめたらよいかわからないという場合は、ここから始めてみるのがよいかもしれません。

 →NPO情報サイト KaNaPiOステーション 

 →NPOのイベント情報・ボランティア募集  

ボランティアをしてみる

 自分の興味ある分野がはっきりしている場合や、とにかく何か動き出したいという場合は、ボランティアをしてみてはいかがでしょうか。
 ボランティアは、単発のボランティアから、定期的に関わるボランティア、企画から事業実施まで深く関わるボランティアなど、その団体により様々です。ボランティアだからといって、すべて無償というわけではなく、団体によっては、交通費が支給される場合や決められた金額が支給される場合もあります。
 団体により、形態も待遇も様々なのがボランティア。まずは、ホームページで調べたり、各地の支援センターに相談することがはじめの一歩です。行動することで、きっと何かの発見があることでしょう。

 →NPO情報サイト KaNaPiOステーション

 →NPOが行うイベント情報、ボランティア募集情報

会員になってみる

 NPOに関わる方法として、さらに会員になってみるという方法があります。会員は通常、大きく分けると正会員と賛助会員の2種類があります。
 賛助会員は、ニュースレターなどの広報誌が届いたり、一定のサービスを受けたりすることができますが、議決権はないのが特徴です。
 それに対し、正会員は賛助会員より会費は高いですが、総会での議決権があるなど、その団体の運営に参画ができるのが特徴です。
 このほか、団体によっては、利用会員やファミリー会員などニーズに合わせた会員を設定している場合もありますので、団体のホームページをのぞいてみてはいかがでしょうか。

  →認定・特例認定・指定NPO法人一覧

寄付をしてみる

 会員として活動したり、ボランティアをする時間はないけれども、NPO活動を応援したいという方にぴったりなのは、寄付という方法です。
 NPOの活動は、事業収入や補助金、寄付金などで支えられていますが、安定した収入を得るのは難しく、財政面で困難を抱えている団体は少なくありません。
 一方、寄付はその活動への信頼と共感を資金という形で託すものですから、NPOに寄付するということは、誰でもできる応援の方法のひとつです。
 県内では、認定NPO法人や指定NPO法人といった、寄付をすると税制上の優遇が受けられる団体が増えてきているほか、市民活動を市民が支える市民ファンドの動きや、クラウドファンディングサイトも徐々に増えています。そういったところを見て、寄付してみるのもよいかもしれません。 

  →認定・特例認定・指定NPO法人一覧

  →県内の市民ファンド

「キフスタイル」について

寄付をしたことがある、まだ寄付をしたことがない、寄付したいけど、なんだかよくわからなくて、とまどっているそんな皆さんに向けて、寄付に関するエピソードと、寄付をすると税制優遇が受けられる県内のNPO法人の概要などを掲載した小冊子「キフスタイル」を作成しました。寄付先を検討したいといった場合に、ぜひご活用ください。

 

キフスタイル表紙

キフスタイルの内容

・8つのキフエピソード

・新しいお金の使い方

・知ってる?寄付すると受けられる税制優遇

・見てみよう!僕らのまちで活躍する認定・指定NPO法人

キフスタイル (表紙からP23) [PDFファイル/6.17MB]

キフスタイル (P24からP39) [PDFファイル/6.74MB]

キフスタイル (P40から裏表紙) [PDFファイル/6.9MB]

部数には限りがありますが、かながわ県民活動サポートセンター9階で配布しています。

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は 県民局 くらし県民部 NPO協働推進課 です。