AR(拡張現実)のご利用案内

掲載日:2014年3月22日

あなたのスマホで絵が変わる!絵が動く!神奈川県立体育センターAR(拡張現実)後利用案内

AR(Augmented Reality, 拡張現実)とは、スマートフォンやタブレットなどのカメラを通して映し出される映像上にテキストや画像、動画、3Dオブジェクトなど、さまざまな電子情報を重ね合わせて、現実の映像を「拡張」する技術のことです。体育センターでは「Aurasma(オーラズマ)」というソフトを利用して、当センターが発行するチラシ、リーフレット、パンフレット等へのARの導入を開始しました。

平成26 年度毎月第2・3・5週の日曜日に、神奈川新聞の「団塊びと」欄に掲載されている「みんなで3 0 3 3(サンマルサンサン)運動」の運動例イラストにも、このAR技術が採用されています。利用方法を参考に、ぜひ体育センターのARを楽しくご利用ください。

このマークが目印!!。画像やイラストにスマホをかざすと、他の画像や動画が出てくるよ!!


オーラズマアプリをインストールしていない方はこちら

すでにオーラズマアプリをインストールしている方はこちら


育センターAR(TaiikuC’s Channel)の登録方法。録は数分で完了! スマートフォンやタブレットを用意して、体育センターとARでつながりましょう 。

オーラズマアプリをインストールしていない方

1.QRコードの読み取りアプリを起動し、上のコードを読み取ります。  2.「Aurasmaはインストールされているか」と聞かれるので、「no(いいえ)」を選択してください。無料のアプリインストール画面へ移行します。 3.「インストール」を選択し、Aurasmaのアプリをインストールします。

4.アンドロイド端末の方は「アプリの権限」画面が出ますので、「同意する」を選択します。 5.アプリがインストールされたら、「開く」を選択します。アップル端末は位置情報利用許可を求められますので「OK」を選択してください。

6.アプリの案内画面が出ますので、画面を左に送ってアカウント画面を表示します。※画面を左に送ると上の画面が順に表示されます。

7.アカウント画面が表示されたら「Skip」を選択します。 8.カメラ画像になったら、端末のホームボタンを押し、Aurasmaのアプリを終了させます。 9.再びQRコード読み取りアプリで上のQRコードを読み取ります。

10.「アプリケーションを選択」と表示されたら、「Aurasma」を選択し「今回のみ」を選択する。 11.Aurasmaのアプリが起動します。この時点で、体育センターのチャンネル(TaiikuC’s Channel)が自動的にフォローされます。左上の画面が表示された後、カメラ画像になります。

12.カメラ画面になったら、右上の画像に端末をかざしてみましょう。別の絵が浮き出てきたら、今日からあなたは体育センターARのファミリーです。浮き出た画像を1回タップ(指で画面をタッチ)すると、体育センターのホームページ等に移行します。


すでにオーラズマアプリをインストールしている方

1.QRコードの読み取りアプリを起動し、上のコードを読み取ります。 2.「Aurasmaはインストールされているか」と聞かれるので、「yes(はい)」を選択してください。 3.Aurasmaのアプリが起動します。この時点で、体育センターのチャンネル(TaiikuC’s Channel)が自動的にフォローされます。

4.カメラ画面になったら、右上の画像に端末をかざしてみましょう。別の絵が浮き出てきたら、今日からあなたは体育センターARのファミリーです。


神奈川県立体育センターイラスト:

〒251-0871  神奈川県藤沢市善行7-1-2

電話

0466(81)5611 スポーツ情報班

ファクシミリ

0466(83)4622 

HP_QRコード

体育センター

ホームページ

twitter_QRコード

体育センター

ツイッター

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は 体育センター です。