更新日:2024年3月29日

ここから本文です。

河川砂防第一課

河川砂防第一課業務案内

河川砂防第一課では、酒匂川、早川(芦の湖を含む)、中村川、山王川、新崎川、森戸川、千歳川の二級河川7水系12河川や海岸・港湾の管理及び改修事業などを行っています。

現在進めている主な事業

河川改修事業

治水対策の推進を図るため、周辺環境と調和した堤防や護岸の整備を行っています。

二級河川山王川(小田原市扇町一丁目地先他)

 山王川では、川幅を広くするため、小田急線橋梁の架替工事などを行っています。

 

itizu odakyu

整備箇所

 

山王川河川改修状況

整備済み区間

小田急

整備中区間

二級河川森戸川(小田原市国府津地先)

モリト整備

整備箇所

 

整備済み区間

二級河川森戸川未整備区間の画像

未整備区間

 

河川修繕事業

堆積した土砂の掘削や護岸の補修、被災施設の復旧などを行っています。

二級河川酒匂川(河床掘削工事)

 酒匂川では、河川内に堆積した土砂を取り除いています。

 取り除いた土砂の一部については、小田原海岸や二宮海岸での養浜材として使用しています。

二級河川酒匂川河床掘削工事前の画像

施工前

二級河川酒匂川河床掘削工事後の画像

施工後

 

二級河川酒匂川河床掘削工事の掘削搬出状況画像

施工状況(土砂掘削・搬出)

 

二級河川酒匂川河床掘削工事土砂ふるい分け状況画像

施工状況(土砂ふるい分け)

 

二級河川仙了川(護岸補修工事)

 

かやま

整備箇所

二級河川仙了川護岸補修工事前の画像

施工前

二級河川仙了川護岸補修工事後の画像

施工後

 

海岸高潮対策事業

本県の沿岸域は、住宅地や商業地が密集しており、高波や津波による被害を軽減することが重要です。このため、堤防や護岸などの海岸保全施設の整備を進めています。

小田原海岸では、海浜の侵食傾向が著しく、また、高波浪時には越波被害が生じており、対策が急務となっていることから、養浜により砂浜の維持・回復を図るとともに、護岸の改良を進めています。

国府津地区については、護岸のかさ上げが完了し、前川地区においては護岸の整備を行うため検討を行っています。

小田原海岸(小田原市国府津地先、前川地先)

国府津地先

前川地先

国府津地先越波状況(住民の方からの提供写真)

港湾改修事業

真鶴港は、地形上、湾の入口が外洋に開いているため、波の影響を直接受け易く、港内の静穏度が十分でないことから、波の高いときには安全に港湾を利用することが困難になっています。

そこで、高波浪時においても、船舶の安全な停泊、安全な荷の上げおろしができるよう、平成19年度から沖防波堤の整備を進め平成28年度に完成しました。

また、平成30年台風第12号により被災した真鶴港管理事務所については、再築工事を行い、令和3年4月27日から供用開始しました。

真鶴港(真鶴町真鶴地先)

  真鶴港は令和6年4月1日より神奈川県の直営管理となりました。

真鶴港全景

全景

沖防波堤完成写真

沖防波堤

管理棟

真鶴港管理棟

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は 県西土木事務所小田原土木センターです。