神奈川県総合防災センター

掲載日:2017年5月19日

神奈川県総合防災センターの写真
神奈川県総合防災センター・トップページへようこそ!

災害に備えるためには、災害について知ること、災害について考えることが大切です。
神奈川県総合防災センターの防災情報・体験フロアには、地震や風水害などの体験ができるコーナーや、いろいろな防災情報の展示があります。
楽しみながら体験して、災害について家族や地域で考えてみましょう。

防災情報・体験フロアリーフレットの画像
防災情報・体験フロア リーフレット [PDFファイル/7.77MB]
防災情報・体験フロアの詳しい内容は防災情報・体験フロアのご案内をご覧ください。


お知らせ

・電力需要が増加する夏季と冬季の節電に取り組むため、 館内の部分消灯、冷暖房時間の短縮を実施しています。
お客さまには大変ご迷惑をおかけしますが、なにとぞご理解のうえご協力をお願いいたします。   

所在地

〒243-0026
神奈川県厚木市下津古久280
アクセス方法は、交通のご案内をご覧ください。
駐車場は、一般自動車60台、大型バス12台、福祉車両スペース3台分があります(無料でご利用いただけます)。

入館に関するお問合せ・団体利用の予約など

電話 046-227-1700
(注)開館日の9時00分から16時30分までのお取扱いとなります。
団体予約状況はこちらをご覧ください。

開館時間

9時00分から17時00分
入館は16時30分まで(ただし、体験コーナー利用の場合は16時00分まで)

休館日

毎週月曜日(祝日にあたる場合は翌日)
祝日の翌日(土曜日または日曜日の場合は開館)
詳しくは、利用のご案内をご覧ください。 

入館料

無料 

ご利用方法

・10名以上の団体でのご利用は、お電話での予約が必要です。
予約は、ご利用希望日の3ヶ月前の月の1日(休館日を除く)から受け付けます。

  5月団体予約状況表(5月18日時点)
  6月団体予約状況表(5月18日時点)
  7月団体予約状況表(5月18日時点)
  8月団体予約状況表(5月18日時点)
※なお、予約状況は毎日変わりますのであくまでご参考です。

・9名以下または個人での災害体験コーナーのご利用は、団体の予約状況に関係なく当日受付でお申込みいただけますが、団体予約の状況によりご案内までにお時間をいただく場合がありますので、ご了承ください。
当日の予約状況について事前にご確認のうえご来館いただければ、スムーズにご案内できます。

入館に関するお問合せ・団体利用の予約など

電話  046-227-1700
(注)開館日の9時00分から16時30分までのお取扱いとなります。
   インターネットでは、ご利用の申込みはできません。電話のみのお取扱いとなります。

募集案内

神奈川県総合防災センター防災情報・体験フロアにおける防災用品の展示募集

神奈川県総合防災センターでは、防災用品の展示を通じて、県民の方に広く防災用品を知っていただくとともに、実際の防災の備えにつながることを目的として、民間事業者の方々から防災用品の展示募集をします。
平成29年度上半期分の募集内容は、次のとおりです(平成29年度上半期分の募集は締め切りました。次回、平成29年度下半期分の募集開始は平成29年6月頃の予定です)。

  ・防災用品の展示募集の概要
  ・防災用品の展示募集に関する要項
  ・展示場所位置図
  ・展示における留意事項
  ・防災用品の展示に関する覚書
  ・申込書
  ・申込書 [Wordファイル/50KB]

お問合せ先

防災情報・体験フロアの入館に関するお問合せ・団体利用予約など

電話  046-227-1700
(注)開館日の9時00分から16時30分までのお取り扱いとなります。

上記以外のお問合せ

電話  046-227-0001
(注)開庁日の8時30分から17時15分までのお取扱いとなります。

このページの先頭へもどる

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は 総合防災センター です。